モンスターが来たぞ

定義の曖昧な言葉ではありますが、《モンスターバンド》という表現。とりあえずある程度以上の知名度 or セールス or キャリアがあり、なんしか毒か華かエキセントリックさみたいなもののあるバンドだったら、こう呼んでもOKって感じなんでしょうかね。邦楽で言うと「IN: JUDY AND MARY/OUT: スピッツ」ってところ?

そんな訳で我らがラルクさん達は立派に《モンスターバンド》の条件を満たすと思うんですけれど(基準ゆるすぎ)…さて、どんな妖魅になるのかと考えてみたら、なんだか思い浮かぶのはFFのシヴァでしたよ。それ召喚獣じゃん、というツッコミはごもっとも。でもB'zだったらバハムートだと思うし、レッチリならイフリートって感じ。だったらラルクは氷の精霊の美女でぜひに!<誰に言ってるんだ

ラルクをモンスターにたとえようとしてみても、どうしたって筋骨隆々の大男やら獣系よりは雪女とかこう、妖しくも美しいセクシーおねえちゃん系魔物のイメージになりますよね。それなんてVAMPS?(笑)

…なんてことが、「NEXUS 4」歌詞中の《モンスター》についてぐるぐるしてたら頭をよぎったのですが、この内容をコラムの大仰な語り口で書くのは気恥ずかしかったのでした、と。