2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い伝説

11/29のRED RIBBON LIVE 2008、やっぱアコースティックやったんですねー。イベントレポを「caramel chocolat」様で拝見できてバンザイでした! 「Angel's tale」に「evergreen」だなんてなんてうらやましい…生で一度は聞いてみたいものです。にしてもここで…

パリ写真集を読み解く

ひとつの街の中であっても、各所でその《場》の雰囲気が違うことはままある。例えば東京を例に取ってみても、摩天楼の林立する新宿と、昔ながらの風情の漂う浅草ではその場に流れる空気の色がどこか異なっているようにも感じられるだろう。歴史ある都市、数…

街の表情

「撮影場所はパリの中でもこれこれこんな感じの土地柄だから、それぞれのメンバーの個性に合わせて選んだんだろうなぁと、推理ってか妄想ってか」…な内容の、写真集語りというかパリ語りなコラムを書きたいのです。が。どうにも難航中につき、ざくっとメモ書…

地図にまとめてみた

これまでの《探検・発見・僕らの「ア・パリ」》(なにそれ)を、Googleマップに目印打ってマイマップ作ってみました。環境によってはきちんと表示されないかもでごめんなさい。てかストリートビューがいきなり仕様変更しててちょっと驚きました。あ、蛇足な…

序:ノートルダム大聖堂

最初の見開きのパノラマ写真は、ノートルダム大聖堂の塔より方角は西。パノラマは南北方向に展開してます。ここに登ったことある観光客なら、皆一枚はこのテの写真を撮ってるんじゃないかと思われますよ、ほら。(笑)半円アーチを持つ2つめの橋はサン・ミッシ…

SEX BLOOD Rock'n Roll

VAMPSってつまりはイロモノなんじゃないかと思うようになってきた最近です。イロモノだけれどカッコイイ、これ最強。どうでしょう(どうと言われても)

yukihiro編

階段と地下はパスということでよろしいでしょうか…。メトロの駅構内だろうとは思うけど、さすがにわからんですよ。あと夜道も。1、2枚目、石畳の通りで円柱に座っているのはこのストリートビューで見える「Rue de Lanneau」のようです。6枚目までは同じ通り…

tetsu通り

フランス語で《Rue(リュ)》というのは、最も一般的な《通り》のことだとか。そんな通りでのショットの多いtetsuですが、それはパリ市内北、モンマルトルの丘付近の通りだったようです。公園シリーズが終わっての1〜3枚目、モノクロの人物とカラフルな矢印…

はじめに(※もう3記事目)

この探索、完全にはまった挙句になんか全然違う方向への情熱を持ってラルクのパリ写真集を眺めている…。とりあえず、説明のため「ア・パリ」の構成を定義しておこうと思います。あくまでも私なりの区分ですよ。 オープニング(ノートルダム大聖堂) hyde屋外…

hyde屋外(追記あり)

1枚目はセーヌ川の左岸、南の方向からロワイヤル橋とルーヴル宮殿ですね。ストリートビューはこちら。この右隅の三角地帯の、ルーヴル寄りの頂点がまさにhydeの立ってるところですよ…パリに行ったら踏んでこよう。(笑) ストリートビューでは見えない旗(おそ…

ラルクの足跡

パリ写真集の撮影場所を探してみようなカテゴリを新設。いや楽しいんです、自分が(…)。写真集とガイドブックと自分の記憶と写真と、ネットを駆使してどこまでパリでのラルクの足跡に迫れるか? みたいな。もすこし出揃ったら、きちんとまとめてみるかもし…

最後の写真の撮影地点

川を背に、樹の周りに4人が立っている最後の見開き写真。ノートルダム大聖堂の近くだろうけど、どこなのかな〜と調べてみたら…いやー、Googleマップってすごいもんですね。このストリートビューで、左側に見える樹がまさにそれではないかと思われます。右に…

わかれのうた

VAMPS LIVE 2008記事で書きましたけど、「EVERGREEN [DIST.]」の最後で「さよなら」と歌われるライヴアレンジ。なーんか覚えがあるんだよなー「SHINING OVER YOU」と混ざってないよね?? などとうっすら気にしていたら、2006年当時から既に追加歌詞があった…

専属執事バトン

「お帰りなさいませ、お嬢様。ギターになさいますか? 歌になさいますか? それとも…」…という訳で(?)、執事hydeなバトンを「Pencil in L'Arc」のふきのとうさんから頂いておりました! いつもありがとうございます〜回答遅くなってしまって申し訳ありま…

2008/10/22 Zepp Tokyo

前日に続いての参戦にして、もう最終戦。これまでに繰り返しHYDEが言ってきた「悔いを残すな」を胸に臨む。この日のトートは青、ストッキングはピンク。購入はしていないが、記録までに。 2008年10月22日(水) VAMPS LIVE 2008 Zepp Tokyo *** [SET LIST…

音楽著作権の検索

「Bye Bye」の作詞作曲って、どれくらいガイシュツ情報なのかわかりませんが。某プロデューサーTK氏絡みで記事になってたので、ふと覗いてみたJ-WID(www2.jasrac.or.jp/eJwid/)ってJASRACのデータベースにもう情報が登録されててあらびっくり。ラニバDVDに…

ソロ活動?

厚生労働省の世界エイズデーイベントの一環である「RED RIBBON LIVE 2008」にHYDE出演、とな。詳しくはこちらなんですが、これ政府のイベントだし、《HYDE》名義ってことはやるとしてアコースティックでROENTGEN曲なんじゃないのかーしーらー!? うわ妄想先…

2008/10/21 Zepp Tokyo

懐かしさと新鮮さ。場数をこなしたことによる充実と余裕。翼を手に入れた開放感。これらが久々に体感したHYDEのLIVEの率直な印象である。 2008年10月21日(火) VAMPS LIVE 2008 Zepp Tokyo *** [SET LIST] Opening Act. MONORAL 01. JESUS CHRIST 02. MA…

レポ読み漁りの日々

ああーユッキー、11/3音人イベントの最後のセッションでドラム叩いたんやー。(ヴォーカルの人はともかくとして)ソロ活動で(メインではないまでも)本職と同じことやってくれたと聞くとなんか嬉しいですね。私だけ?遅まきながら、実は少し前からこそっとa…

2008/10/20 VAMPARK Zepp Tokyo

待たされすぎて疲れた、という言葉が、VAMPARK東京一日目への第一の感想として出てくるのはいかがなものだろう。 会場到着は9:40(大阪からの始発の新幹線を利用)、3回目のチケット購入が出来たのが14:30、会場に入れたのが17:20、Zepp Tokyoを離れて電車に…

ハロウィンて一体

ネットで見られる写真を眺めてたらちょっと落ち着いた。(笑) かえってあれか、ウェディングドレスだなんてストレートな女装をしてみたら、ごつさが際立つ結果になったとかそんなところ…? HYDEならもっとばっちりな感じにできると思うの。ばっちりじゃ洒落に…