2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世紀末の双生児

「ark」と「ray」。1999年7月に《アルバム2枚、同時発売!》という謳い文句の下にリリースされた、ラルクアンシエルのオリジナルアルバムである。20世紀末の日本において、この《2枚同時》の状況が作られた原因のひとつには、Wikipediaの「ark」記事に書かれ…

「ブレードランナー」の原作のこと

時々でいいから…思い出してください。なんちて。紹介リンクを使ってみたかったのテスト。昔に読んで面白かったです、ということくらいしか覚えてないほどの昔、余裕でラルク好きになった頃よりも前に読みました。アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカ…

アーティストさんへの思いバトン

「My room」のしほさんからバトンを頂きました、ありがとうございます♪ hydeご指名、ということで…666番テーブル入りまーす(な に が)

ラルクソート再掲

祝! 新曲発売ということで、ソートに再挑戦。引き分けは押さないよう、まずは単純に「好き」と思う曲優先、迷った場合は「日常生活の中でシャッフルで聞いていて、なるべくスキップしないもの」という選択基準でやってみました。持ち歩き用プレイリスト作る…

大募集!

実はラルクソート他よりも、Webベースでできる《ラルク全曲・自分的評価ランキング》みたいな感じで、やってみたいことのイメージがありまして。多分、五段階評価のアンケートみたいなスクリプトで作れると思う。でもちょっと、普通に置いてあるアンケートCG…

2008/8/26 JaME MONORALインタビュー(一部)

VAMPSインタ以来こそっとJaME Worldチェックしていたら、MONORALインタビュー記事掲載でちょっとだけHYDE&Ken話が出てましたので、該当部分だけ抜粋して翻訳。MONORALさんには詳しくないので、語調などいつも以上に超訳です…ツッコミご指導、ありましたらお…

ケルン・過去と現在

ドイツはライン川の沿いの一大歴史都市・ケルンの大聖堂。ゴシック建築を堪能しまくりでした。高さ157m(ってそれは全高だけど)の塔にも頑張って上りましたよ。螺旋階段で「ANGEL'S TALE」や「WHITE SONG」BGMにして、密かに「ROENTGEN STORIES」ごっこ。(…

2008/8/8 JaMEインタビュー(一部)

インタビュー・ウィズ・ヴァンプス、またの名を《夜明けのVAMPS》…冗談です。(笑) VAMPS初の英語インタビューという、JaME Worldの記事より。結成のいきさつや初対面の印象についての話は、日本メディアでもさんざんっぱらガイシュツな気がするのでパス。海…

2008/8/10 K.A.Zメッセージ

VAMPSブログより。キャズさんの語り口調はよく判らんのですが(いやお前今までのもHYDEの口調を模していたつもりだったのかと言われたらもうI WANT TO EXPLODEな感じで)、記事を元にした二次創作ということでお許し下さい…。 やぁ、みんな―― ツアーが始まっ…

復活!(ってほどでも)

ただいま戻りましたー!! …って言うほど離れてもないですが、ちょろっと出てた旅から帰ってきました。iPodにあれこれBGM入れて持って行ってたのに、結局やはりラルク&HYDEばっかり聞いてましたよ。(笑) まぁ、それが似合いそうな辺りを旅していたというこ…

LORELEYの虹

果てない流れには刹那のおと・ドイツ西部を悠然と流れる父なるライン。「LORELEY」の地を訪れたいと願い続けて早10年(だって「HEART」の頃からだも…!)。ようやく機会に恵まれたので行ってきました。積年の憧れの地だったけれど、デジカメ&iPodで撮影もBG…

「NEXUS 4 / SHINE」の歌詞とPVと

歌ネットで己のヒアリングの答え合わせ。まずは「NEXUS 4」、えー《NEXT AGE》なの!? あらやだ勘違い! 《NEXT STAGE》と信じ込んで言葉使ってましたよーハズカシー。まー耳コピなんて勘違い上等ですからね、うん。しかしそう思って改めてこの歌詞を見てみ…

2008/8/7 HYDEの日記

VAMPSブログより、「HYDEの日記:ツアー開始!」。 HYDEの日記: 今のところ、全てがうまく行っているね。お客さんの反応もいいみたい。ずっとこんな感じで、最後までLIVEを続けていけたらとても嬉しいな。 仙台は今、七夕祭りの真っ最中! でも僕達はお祭り…

lost everything to bombs

8月6日は広島の原爆の日である。あいにくと平和祈念式典に参列したことはないのだが、夏が訪れ、この日が来て各種の報道等を目にすると、世界を取り巻く《戦争と平和》にまつわる様々な事柄に思いを巡らせてみずにはいられなくなる。三年前、2005年の8月6日…

ジュネーヴの聖母

スイス、ジューネヴのイギリス教会(確か…)のマリア像とステンドグラス。こぢんまりしてたけど、どこもかしこも綺麗な教会でした。スイスは街並もある意味、清潔すぎるくらい。国民性らしいですけどね。そういえばhydeってあれだけキリスト教モチーフ好きな…

青春のリグレット

あれこれラルク情報を見回ったり、思い返したりしているついでの呟きまでに。 「TOUR 2000 REAL」の東京ドームに3日間行ったくせに、唯一「Anemone」披露してくれた日だけ外してました。しかもREALツアーは東京しか行けなかったから、「TIME SLIP」聞けなか…

たとえばこんな新アルバム

ラルクの次のアルバムは一体どんな素晴らしいものになるんだろう、というのは「KISS」の時から楽しみにしていることだし(「AWAKE」がそりゃもう好みで自分的神盤だったんですけど、それとは全然違った方向での名作が出てきたことに驚きかつ喜んだので)、VA…

「LOVE ADDICT」&「TIME GOES BY」

激しくガイシュツ感漂うどころの騒ぎじゃないんですが…載せてみようかな、という気になったので自己流の「LOVE ADDICT」和訳をば。「VAMPS LIVE 2008」の始まる記念! …言ってみただけですすみません。(弱)でも「LOVE ADDICT」の歌詞ってば結局、Yahoo! ミュ…