「グッズのちょっといい話」

VAMPSブログで福岡発・グッズ海外通販開始のおしらせが! 販売物も国も限られてるけど、ともかくテストケースとして、本当に海外から注文が来るのか知りたいからぜひ買ってね♪ ということだったので、早速覗いてみましたよ、「VAMPS OFFICIAL GOODS SHOP」(※日本国内への販売はないようです)。

どうせTシャツは買ってみるつもりだったし、海外Fan装って(名前でばれるよ)注文しちゃおうかなえへへーとか進んでみたんですが…輸送費4,000円という事実に気付いてさっくり止めました。パンフ買えちゃうじゃん!!!! いや、でも、日本につてのない海外Fanにはとても嬉しいサイトなのではないかと思います。コメント見てても喜びの声が続々って感じ。「コスメも売ってほしいな」とか、詳しいのぅ…。

そして喜びと同時に、見逃せないのが「買えない国」のFanの存在。とりあえず、ウクライナインドネシアからの嘆きの声は見つけた。どうやら支払いシステムを提供しているのはアメリカの会社のようなので、米国式のクレジットカード利用基準で選択されているんだろうと思われますが。

ざっと眺めたところ、アフリカ、中近東諸国はさっくりと×。トルコすらないですね。欧州は西欧と北欧中心のようで…ってそりゃそうか。

 旧ユーゴスラビアクロアチアスロヴェニアのみ

なのは納得できるような気がするとして、

 バルト三国→○リトアニア、×エストニアラトビア

なのがよく判らない…。欧州に暮らしておきながらそこまで情勢には詳しくないんでなんともですが、東欧が

 ○ポーランドチェコハンガリーブルガリア
 ×スロバキアルーマニア

なのは、現在のお国事情を反映しているような気がしたり、しなかったり。

まー若者がゆっくりとインターネットできるよって環境でもなければ、外国人がラルクやらVAMPSのFanになることすらないんだろうなぁ、やっぱり平和がいいよねうんなどと、ヨーロッパ地図を眺めながらあれこれ考えてしまったのでした。

…と、書いてアップロードしてたら、海外グッズサイトの方でパンフレットが売り切れてしまったようですよ。ええええええ!? J氏のブログ記事から約19時間後。いやはや。