Googleの新ブラウザ

Google Chrome (BETA) for Windows、今更新ブラウザってさーと思いつつ、そこそこかなり評判が良さそうなのと、先日バージョンアップしたFirefox3.0に微妙な使いにくさを感じていたので試しに入れてみました。

やっぱこのシークレットモードってのが売りなんだよね、きっと(なんでそこから行くねん!)。そしてこういう説明を入れてくれる心意気は大好きだと思いましたので、以下引用。

シークレット モードが他のユーザー、サーバー、ソフトウェアの動作に影響することはありません。ただし、次のような相手には注意してください。
(中略)

  • 見張りの秘密諜報員
  • 背後にいる人

……そんなこんなで背後の諜報員に気を付けつつ、LArcom.netでアイヲサガシテもきました。…Macintosh OX 9ってなにとか、そんなことは言わなくてもいいんですけど。

Chromeは、なんだかずるずると乗り換えてしまいそうな予感がしますよ。タブが上なだけで随分画面がすっきり見えるもんだなーとか、タブをダブルクリックで新ウィンドウになってくれるのはいいよねとか、機能を試している段階なのに、気が利いていそうな気配がそこかしこに。文字サイズが時々おかしくなってる気がするのはフォント指定の問題なのやら、どうやら。

基本窓のシンプル青のデザインがあまりにWindowsXPっぽいノリでいやとか(Mac育ちなので)、シークレットの探偵画像にはどうよと思わないこともないんですが、いずれスキンってかデザインテーマも出るでしょ? と思うので目をつぶっておく。誰かVAMPS仕様とか作ってくれないかな…気ィ早すぎだって。

雑談ついでに、B'z 20周年のNHKスペシャル。これラルクの時もやってくんないかなぁ。(笑) 日本での売上についてはそんなに触れないでいいから(言うな)、海外取材も敢行してぜひ。外国での人気ぶりを、どこかできっちりと取材してみてほしいんですよな…。