モトリー・クルー欧州公演

行ってしまっておりました。フヒ。すげー楽しかった!! 帰国前になんですけれどね(こっそり書きかけていたのを完成させてアップしてます)

どこの公演に行ったかは内緒、ということにしておきたいのでちょいとぼかしてますが、こんな時こそ五十の備忘録だろうと。

※あくまでもラルヲタハイヲタのニワカが行ってみた記録ですので、モトリーのFanの方には「なーに言ってんだか」な箇所が多々あるかもしれませんが、どうぞご了承下さいませ。


【本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
MOTLEY CRUE

02.公演場所
欧州某所

03.本日の日付
2009年6月某日

04.公演タイトル
SAINT OF LOS ANGELS EUROPEAN TOUR

SOLAって2008年6月リリースでしょ? それで2009年夏がユーロツアーかぁ…あれくらいの大御所バンドだと、そんなライフスパンになるのね。
15国19都市での公演になるらしいですよ。ま、一国の観念がアジアとは違うからちょっとアレだけど、にしてもすごいな。しかもなんでか、首都をあんまり回ってない。ドラマーのトミー・リーの生まれ故郷のアテネ公演もあるそうで、なんや素敵なLIVEになるんじゃないのかしら。

05.チケットの値段
手数料込みで指定席、約9千円

06.本日の天候
晴れてていい感じでした

07.本日のファッションテーマ
VAMPS Tシャツを着ていこうかかなり悩んだ。でも、やっぱ別アーティストのはイクナイと思ってtokidokiのTシャツにしたんだけれども、会場ではKISSやらFoo Fightersやらあれこれ見て、フリーダムなんだと思った。基本、周りはヘビメタって感じだった。

08.開演前の行動
日常

09.開演前の意気込み
楽しめるだけ楽しもうぜ!

10.同行者
釣れなかったので、一人参戦上等。しかし東洋人すら見なかったな…普通行かないか。釣り損ねたけど友人の欧州男子に声かけてみたら「えええ!? 君がモトリー好きだなんて夢にも思わなかった!!」とえらい驚かれた。(笑) ま、私のフェイバリットのフェイバリットなんすけどね。

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
完売はしてなかったのかな? スタンディングの方、がらがらで最初怯えたんだけど、前座に2バンドもやったからなんですね、そうですね。段々と人は埋まってました。

12.座席または立ち位置
一人参戦でスタンディングに埋もれる度胸はないので、指定席券を買った。スタンド4列目左側真ん中より。会場はLe Zenithよりちっさかったです。そして隣が4席くらいすかんと空いたので、移動して暴れてました。

13.始まる瞬間に思った事
「これ3つめの前座バンドじゃないよね!?」←

14.ライヴ中のノリ方
あの、なんか、ものすごい馴染むんですけど。ラルクってる感じで暴れてOKみたいな。さすがはモトリー大先輩だ…!

15.セットリストについて
Kickstart My Heart」から始まって早々に「Shout At The Devil」もというのはありがたすぎました。フヒヒ、1999のGXC以来だぜ(バンド違うがな)
基本的にヒット曲連発だったのではないんだろうか。ベスト「Red, White & Crue」とSOLAを一夜漬けでしか聞いてない人間が何言うんだコラですが、そんな私でも聞き覚えのある曲ばっかりで超楽しくー!
ちなみに曲名をきっちりも覚えてもいないので、何をやったか、何曲やったかはウロです。モトリーだけで1時間半ほどだったのかな、でも充実してて楽しかったっすよ!!

16.嬉しかった事・楽しかった事
音源はiTMSで手に入れてたので歌詞はほっとんど把握してなかったんですけど(あるいは空耳)、わかんなくても楽しいわーこりゃ! MCが英語の分、某パリ公演より理解できて嬉しかった。(笑)

17.面白かった事・笑いどころ
ドラムの人、笑い取るMCやら行動だね。

18.涙した事
アンコールの「Home Sweet Home」。トミーのピアノでアコースティックにしんみりとした雰囲気で歌いながら、派手な衣装やメイクの昔の映像がバックに流れてるのがこう、バンドに歴史ありというのをまざまざと見せ付けてくれて感動。

私は行けてないけど、15周年ラニバってこんな気分だったのかな、みたいな。
メンバー4人が寄り添って立ってるの見ると嬉しいな。バンドっていいね。

19.哀しかった事及び怒った事
周りがノリ良い客でなかったのがちょっぴり悲しかったけど、その分好き勝手に暴れられてたので良しとしよう。

20.自分以外の客の様子
テラカオス。特にスタンディングゾーンの後方では、飲酒、喫煙フリーダム。ビールは場内販売してました。あと多分、欧州の会場で客席からのデジカメ、携帯での撮影を気にするのは蟻が象に挑むがごときの行為なのではと思った。
気にしないでいいと思う。てっちゃんだって気にしないって言ってたじゃん!(あまり目くじら立てないで、寛容になって頂ければ嬉しいなーとかぼんやり…そりゃ違法行為と言われればそうなんだけど、じゃああなたは信号無視をしたことないんですかとか、そんな感じで観念が違うんすよーってあうあう)

ちなみに後日、20代の欧州女子と話していたところ、タバコにえらい驚かれたので欧州のコンサートで一般的という訳ではないんだろう。というか、今回のあれやらこれやらはきっと、客席の年齢層が高いことにも起因している…。

21.自分の様子
暴れますた。声合わせて歌うところは適当歌詞で(数単語は聞き取れてたけどさ)

22.特記すべき演出
せくしーなおねーちゃんやらキリスト教パロディっぽい映像がバックに多数流れていた辺り、そりゃHYDE好きな訳だ今ソロがVAMPSになってる訳だと大いに納得できました。

23.特記すべき出演者の衣装
シンプルって思った。ラルクってごてごてしてるのね。

24.出演者が投げたもの
ドラムスティックとか。

25.演奏・音響について
良かったですよ。前座バンドと比べて、音の迫力が段違いなのがさすが。

26.盛り上がりの程度
パリのデジャ・ヴ。でもあっちのが熱かった(多分、客層の年齢の違い)

27.終わった瞬間に思った事
「楽しかったー!! 来て良かったー!!!!」

28.心に残った一曲
「Girls, Girls, Girls」、バイクのエンジン音のイントロで、ハンドルを回す動作をするのが定番らしいよ。あーKSNのルーツはこの辺にもありそうなーみたいな。

29.心に残ったMC
初めて来たけど、とても美しい街だね! と言ってくれたのが嬉しかったよ。そしてヴォーカルの人よりベースの人やドラムの人の方が英語が聞き取りやすかったんだぜ…

30.心に残った煽り
トミーの、ラップ調のメンバー紹介はさすがヤンキーだと思った。"I say Nicky you say Sixx!"みたいなのね。客は声合わせて「シックス!」とか叫ぶ。

31.物販についての感想
外になくて焦ったけど、中であって良かった。Tシャツ買っちゃった。VAMPSに着てこー(いいのかなぁと思わぬこともないけど、HYDEの大先輩だからいいだろう!)

32.アンケート用紙についての感想
なかったっす。

33.公演場所についての感想
行きやすくて良かった。

34.本日のハイライト
でもやっぱ、SOLAかな?

35.本日の心残り
諸事情によりコンタクト人間なのにメガネ装着だったんですけれども、あんま首振れないなぁと思った。

36.本日の疑問
前座バンドの名前がわかりません…現地ものっぽかったけど。そして特に興味もないけど←

37.本日一番輝いていた人
ヴォーカリストに敬意を表して、ヴィンスに。

38.本日一番愛しい人
トミーかなぁ。よく喋るドラマーって久々に見たわ。うん、真矢+YOSHIKIみたいな(ほんとか?)

39.本日一番残念だった人
なしってことで

40.本日の「もし … だったら …」
もしラルクVAMPSが同じステージに立っても、遜色ないと思ったよ。

41.出演者にちょっと一言
お前ら2、3単語に一回はfxckだのfuxkin'だの言わなければ喋れないのかという!(笑)

42.出演者に愛のメッセージ
ものすごいニワカのアウェー人間で、おそらくステージ上の方々はこんな東洋人が見てるだなんて想像もしてないような状況であの場におりましたが、それでもとても楽しかったです。近くに来てくれて本当にありがとうございました。
ご存じないでしょうけど、あなた方が格好良くて、そして昔から格好良くあり続けて下さってたおかげで、音楽を始めた日本人もいるのです。今や彼は欧米の若者にも人気のあるミュージシャンになりました。けれど、どうかいつまでも、彼に越えられない偉大な背中を見せ続けてあげて下さい。

43.その他ライヴについての感想
結成28年のバンドであんなステージが出来るのなら、10年後のラルクだってまーだまだまだ、バリバリの全開でいけるでしょうと思ったよ。世界中を。リーダーでベースなニッキー・シックスが50歳ということで、ちょうどプラス10歳な年代なのですが(誰ととは言わぬ)、うん、まだまだ行けるぜ皆様。

44.出演者総評
あの、もう、マトモな総評なんて無理なので、思いっきり偏った感想でお送りしてしまいます。

ヴィンス・ニール(Vo):HYDEじゃないね、ヴォーカリストとしての憧れは他所にあるんだろうなぁと。ハイトーンの迫力ヴォーカルが印象的だったので、B'zの稲葉氏で。
ニッキー・シックス(Ba):ちょっとくるくる回ってたけど、この人もてっちゃんじゃない(当たり前だ)。つくづくベーシストというのはキャラの幅広いポジションだと思う。似たタイプが思いつかない…。
トミー・リー(Dr):あそこまで潔い全身刺青を見ると、HYDEのタトゥーが幼稚園児のようにも思えます。よく喋るしドラムソロもあるけど細いしピアノも弾いてたので、真矢+YOSHIKIで。
ミック・マーズ(Gt):なんと生体反応を殺したギタリスト…死ぬほどかっちょいいギターソロも弾くのに、喋らなかったなぁ。INORANSUGIZOの演奏しつつ、ちょっとTAKURO

45.ライヴ後の行動
大人しく家に帰りました。だから日常だったんだってば。

46.本日のライヴは100点満点中…
90点くらいかなぁ。10点の減点はなにかはわからないけど。

47.本日のライヴを一言で言うと
縁は異なもの味なもの

48.本日の支出
チケ代と物販で1万8千円ってとこかなぁ。純粋LIVE支出だけですけど。

49.今日という日について
行こうかなー、どうしようかなーと結構うじうじしてましたが、やっぱり行って良かったよ!!

50.次回ライヴ予定
2009年6月16日 VAMPS LIVE 2009 Zepp Sapporoモトリーの次に行ったげるんだから、熱いステージ見せてくんなきゃやーよーぅ?(言わなくても大丈夫だろうけど!)