6/16 Zepp Sapporo簡易版

メモ代わりに上げておきます。


【本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
VAMPS

02.公演場所
Zepp Sapporo

03.本日の日付
2009年6月16日(火)

04.公演タイトル
VAMPS LIVE 2009

05.チケットの値段
6660円、手数料抜き

06.本日の天候
寒くね? 札幌(別にいいんだけど次は関西だからあんまり気温差激しいといやなんですけどー!)

07.本日のファッションテーマ
VAMPS Tシャツにスポーツ用のスパッツ、黒ソックスにスニーカーというホテルが近くだから出来る格好。

08.開演前の行動
旅。仙台から飛んだ。

09.開演前の意気込み
モトリー・クルーの次に見にきますた。格好良くなければ許さないぞぅ☆

10.同行者
一人参戦上等

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
Zepp Sapporoキャパ小さくね? そして2F指定席は空席もあったようだ。Zeppといえ、大阪・東京と地方は違うのね。

12.座席または立ち位置
最前ブロックは入場が規制されていたので、二段目に。真ん中やや右でK.A.Zも見やすい位置ですうへへ。

13.始まる瞬間に思った事
この時のためにはるばる旅して来たんだ!!

14.ライヴ中のノリ方
いつものよーに暴れてたけど、あのーなんてーか、札幌の方って大人しい…? ものすごい動き回る空間あるし、押しほとんどなかったし。勝手がちがーう。

15.セットリストについて
私の一番聞きたかったグラスカ英語版、二番目に聞きたかったアルバム曲「SECRET IN MY HEART」がないのは明日やってくれるってことですかそうですよね…

16.嬉しかった事・楽しかった事
生で会えるだけで嬉しすぎる現状。K.A.Zの髪型が素敵過ぎた。HYDEは髪を切った方がいいと思う。茶色のくるくるはそう趣味でない自分を発見。

17.面白かった事・笑いどころ
浴衣萌えを語る吸血鬼(二人ともらしい)。浴衣で参戦の客に「今夜は『あーれー!』だよね?」と言うのはオヤジ以外の何者でもありません!

18.涙した事
「SWEET DREAMS」で泣きそうになった。ほんっと綺麗な曲だ! 声も良かった!!

19.哀しかった事及び怒った事
アンコールの「VAMPS!」呼んでる時、心の中ではもういっそ「VAMPS! Please come to Europe!!」なぞとも思いながら言っていたのに、周りには声出してない人もそこそこいたりして、あんたらぜーたくよぅぅぅぅぅ!!!! とか言ってみたくもなって泣きそうになった。言いませんけどね。

20.自分以外の客の様子
おとなすい…。グループで来てる人が多かったみたい?

21.自分の様子
暴れますた。叫びました。

22.特記すべき演出
オープニング、コウモリが何羽も集まって固まった場所にHYDE出現というのは、どこのモリガンさんでしょう。「TROUBLE」のバックに「トラブル」なんぞと片仮名が出た時もあったのは、米国公演への下準備かな。

23.特記すべき出演者の衣装
JINちゃんが美中年になってる…。Gacktさんちょっとお年を召されたみたいな感じの衣装に雰囲気でどびっくり。

24.出演者が投げたもの
キャズの水を浴びたよ!!!!! キャズのピックをJu-kenが投げてたよ!!!!

25.演奏・音響について
HYDEの声は良かったです、が、機材トラブルがあちこちであったのか、「HELLO」ではJINちゃんキーボードが落ちSBRではK.A.Zギターが落ちっておいおい。それぞれのパート抜き演奏を聞くのも珍しいけどさ…

26.盛り上がりの程度
今の私には激熱と思える盛り上がりではなかった

27.終わった瞬間に思った事
札幌ってアウェー…!

28.心に残った一曲
最後の最後の「MIDNIGHT CELEBRATION」、何故かこの時だけ強い押しと移動が発生しもう大わらわ。なんで最後でこうなるの札幌ー!? と思いながらのカオスでした。

29.心に残ったMC
(アルバムブックレットの絵本の美女の容貌についての話で)「眉毛を濃く描くとなんでも俺みたいになる」「俺、そこまで自分の顔好きじゃないし」…ほほう。

30.心に残った煽り
煽りというか、ステージ中央でギター弾くK.A.Zに背後からくっついて肩に顔乗せてにやにやしてたHYDEが可愛すぎるのはどうしたらいいのか(知りません)

31.物販についての感想
開場前は早くに終わっているのね、ギリギリに行ったら買うどころじゃなかった…日替わり限定Tシャツ売り切れてたし。

32.アンケート用紙についての感想
なかったっす。

33.公演場所についての感想
ホテルちかー。街中しかもそこそこ住宅地にあるZeppって新鮮。

34.本日のハイライト
「SWEET DREAMS」→「Life On Mars?」の連続。月や星が浮かび上がり、最後は星空というか宇宙的な背景で終わって次が火星ってねもう!!

35.本日の心残り
…アウェーの方が声援が大きいという現状はおかしいんじゃない、のか?? なんのこっちゃかわからんでしょうが、まとめるのも難しいので、謎に呟くまでに。

36.本日の疑問
Zeppでの客層、雰囲気の地域差というのはどれくらいあるんだろう。

37.本日一番輝いていた人
やはり無敵のフロントマン、HYDE。赤っぽいタンクにじゃらじゃら首飾りで、演奏もMCも煽りもこなれたもんだと思ったよ。

38.本日一番愛しい人
かずさまぁぁぁ!! いやうんあの、今のK.A.Zの髪型どツボなのよ私!(何に言い訳してんの)

39.本日一番残念だった人
ギターのスタッフかのぅ。SBRの時にK.A.Zギター2回くらい交換してたぞよ、一体何があったんだ。

40.本日の「もし … だったら …」
ここがヨーロッパのどこかの会場だったら、熱はこんなもんじゃないと思った。

41.出演者にちょっと一言
あの、少しで構いませんので髪を切って頂けませんでしょうか…

42.出演者に愛のメッセージ
アメリカと台湾と、遠征お気をつけて。いつか欧州にも来て下さい。

43.その他ライヴについての感想
実は今回、生まれて初めてファンレターなるものを書いてみたんだぜ…プレゼントに添えて。いやぁ、緊張した。

44.出演者総評
HYDE:荊、そんなに腕全体じゃないのね。色も薄めで思ってたほどには目立ってなかった。いばらの冠、みたいなのでした。ステージ明るくなる「HUNTING」がいい観察タイム(暴れろよ)
K.A.Z:やはり私この方もかなり好きだとホント自覚し直しましたええもう
Ju-ken:おにーさんもVAMPSにしっかり馴染んでまぁ。K.A.Zと対面弾きの絵が見られて嬉しかったっす
Arimatsu:スティック回しを確認できてよかったよ
JIN:温和なエレクトーンの先生からどんどん遠い世界へ行ってますが、大丈夫でしょうか

45.ライヴ後の行動
ホテルへギョウして酒飲みながらネットで遊んでる。

46.本日のライヴは100点満点中…
70点。ちょっとね、色々と思うところが。

47.本日のライヴを一言で言うと
辿り着いて未だ異境

48.本日の支出
チケ代と物販で1万5千円強? 純粋LIVE支出のみで。

49.今日という日について
人間、やろうと思えばやれるもんだ。

50.次回ライヴ予定
2009年6月17日 VAMPS LIVE 2009 Zepp Sapporo。整理番号は今日より前なので、もうがんがん行くしかないよ!!