6/18、19 なんばHatch備忘録

書き留めていたのを、東京VAMPS前に慌ててアップ。今更ですが、Ken大阪。両日まとめての記録です。そしてそんなにKenちゃんについては語っていないという(えええおい)


【本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
Ken(と素敵なお兄様方?)

02.公演場所
なんばHatch

03.本日の日付
2009年6月18日(木)、19日(金)

04.公演タイトル
Ken TOUR 2009 "LIVE IN PHYSICAL"

05.チケットの値段
6300円、手数料抜き

06.本日の天候
両日共に好天。入場前はぼんやりと霞む夕暮れが綺麗。終演後はHeineKenの美味しい湿った空気の夜。

07.本日のファッションテーマ
Tシャツにジーパンスニーカーの超基本仕様。18日はtoklidokiの天使と悪魔的柄なチェリーピンク、19日はシアキスのP'UNK~EN~CIEL。

08.開演前の行動
18日:札幌から飛行機で関空入り。(笑) 実家に寄って荷物を置いて、空港バスから見たなんばHatchに出直しました。そして難波ロケッツにやっと巡礼したんだぜ…!
19日:病院巡りをしたり(メンテナンス的な意味で)、友人宅に寄ってまんぷす11号やパリDVD受け取ったりNHKパリ見せて貰ったり、なんばのマルイでお茶したり。

09.開演前の意気込み
18日:すまない、今日は端で柵とお友達になって大人しく見てます…でないと体力もたない。
19日:休養取れたし、前日がかなり楽しかったし、連れもいたしで気合十分! 最前ブロックに突入するまでの気概はないけど(チケ番もそこそこレベルだったし)、可能な限りに暴れて楽しむ!

10.同行者
18日:一人参戦上等。木曜だしねー。今週3本目の一人参戦です本当にあ(ry
19日:10年来のラル友ーズ。REINCARNATIONと10年後のシアキス一緒に見てたり、パリまで飛んで来たりしてた地元の同志。

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
完売はしてなかったのかな? でも普通に詰まってましたぜ。18日の方が密度は低かったように見えたけど、立ち位置の違いの気もするし。

12.座席または立ち位置
18日:右端で細い柵とお友達。
19日:前日の経験より、連れには右側大レコメンド。真ん中やや右の2ブロック目前半。

13.始まる瞬間に思った事
18日:Kenちゃんのお歌が上手でありますように(超失礼)
19日:トモちゃん今日もせくしー!!←

14.ライヴ中のノリ方
18日:たまには手を動かしたり踊ったりもしますが、基本は端でじーっと。前夜に札幌で最前で2時間全開VAMPSだったんです、許してKenちゃん
19日:流れは掴めていた&体力も回復してたのでこの日は全開で! 密度高くもなかったのであれこれ動けてとても楽しかったです。

15.セットリストについて
18日:序盤からカヴァーでムックかYo!!!!!!!! さすがはけんさま、こちらの予想も及ばないことをやって下さる!
19日:アンコール一曲目のラーヴァーボーォォォォォォォォォォォォォーイッッッッ!!

流れ的にはほぼ同じだけど、両日で構成はちょいちょい違いましたね。シングル曲の位置とか。シメが「My Angel」なのは、「twinkle, twinkle」で終わりだったヴァージョンのAWAKE TOUR 2005を思い出す感じでウキウキ良い。ニッコニコになって終われます。

16.嬉しかった事・楽しかった事
なんて素敵な女性ヴォーカルを連れて来て下さったんですか…! 右で風受けてコーラスのトモちゃん超素敵。女に生まれたらああなりたいね! という感じの(何に生まれたんですかアナタ?)、セクシー・キューティー・グラマラス・ディーヴァ。

ソロやって、若者部隊を率いてる人もいる。結婚しようと他バンドのギタリストを口説き落とした人もいる。そしてKenちゃんなら連れてくるのは美女だったかという…ねぇ…(笑)

17.面白かった事・笑いどころ
18日のメンバー紹介で遅刻常習犯をツッ込まれまくっていたギターの白田さん。

18.涙した事
原曲もバンドもよく知らないくせにアレなんですが、44 MAGNUMの曲をカヴァーしててドラムはJOEさんってのはすごいことだと思えたよ。

19.哀しかった事及び怒った事
18日の体力のない自分が哀しかった、けどまぁ仕方ない。

20.自分以外の客の様子
大阪のフロアのノリはやっぱり大好きです。ホームって気がする。アンコール呼ぶのも早いし熱いし、「クチギター! クチギター!」ってな要求も盛り上がること盛り上がること…(笑) その分、最前ブロックは結構地獄っぽかったですな。退避する人もちらほら…。

21.自分の様子
18日はゾンビ。19日はラルヲタモード全開。

22.特記すべき演出
けんちゃんタバコ吸ってる時にライオンの口からも煙っていうのはさー!

23.特記すべき出演者の衣装
トモちゃんは両日ともホットパンツにタイトなトップス、眺めのベストジャケットと好みだったけど、髪型が変わっていてどっちもかわいくてたまらん。特に脚がいいー!! でも胸もあってさらにイイー!!(なにそのセクハラオヤジ)

24.出演者が投げたもの
JOEさんがドラムスティック

25.演奏・音響について
Kenちゃん歌上手いじゃん!!!! といった感じで良かったです。

26.盛り上がりの程度
熱かったでーす。大阪やしねー。

27.終わった瞬間に思った事
うーわぁ何この幸せ感、トモちゃんかわえー!!

28.心に残った一曲
Kenちゃんが好きな曲という(しかしタイトル忘れたとも言われていた19日)「Please don't leave me」のトモちゃんのコーラスと絡み合う感じがいいなぁ。

29.心に残ったMC
19日のメンバー紹介、趣味の話。
「トモちゃん、趣味は?」「…妄想」「ええ!? どんなことを?」「…色々」語尾にハートマークの付いていそうな可愛らしさがこれまたたまりませんトモちゃーん!

30.心に残った煽り
トモちゃんの笑顔がかわいーのー!!!! 踊りもいい! タンバリンもいい!!

31.物販についての感想
ディストいや今もうディクト? 友人との会話。
「黒タオルの裏が白いのがあんま好きちゃうねん、だからデザインは結構好きやけど、マフラータオルは買わんとこかなって」
「ほんまやねー白いねー。HYDEのやったら裏も黒くなるよな絶対」
「黒とか赤とかな、なんか裏返しても使える感じにな」
「やっぱあれちゃうのん、グッズの細部までこだわる濃ゆいソロHYDEと、『なんでもいーよ! なんでもオッケー!』で細部なんかは投げてそうなKenちゃんの違いみたいな」
ラルクグッズやったらhydeとてっちゃんが超チェック細かいやろからな。ユッキーkenちゃんは特に気にしてなさそう」

ライオン人気。カバンから覗かせたりぶら下げたり、LIVE中に手に持って振れたりと、応用度が高くていいね。普通に可愛いぬいぐるみにも見えるしね。

32.アンケート用紙についての感想
なかったっす。

33.公演場所についての感想
握手会会場も眺められて良かったです。わかっちゃーいたロケッツとは潔いまでに逆方向、をようやく体験しました。

34.本日のハイライト
18日:Coldplayのなんか(こら)、何このプリガ並みのポップな楽しさ!
19日:「何が聞きたい?」「…弾けるかな」などという前振りから始まった「Lover Boy」のイントロと喧騒と圧縮となんかもう!! 歌う時はギターを離すけんさまです。スタッフが控えていて歌が終わったらギター構えます。やっぱり超かっちょいいkenギターのソロだよぅ!!!!

35.本日の心残り
ラルクカヴァーなら「Pretty girl」を期待してたんですが…難しいか。(笑)

36.本日の疑問
カヴァー曲の原曲を知っていたものがありませんでしたので最早セトリを覚えるどころではなかった。と、疑問すらすっ飛ばしてたけどでも曲知らなくてもとても楽しかったのですよー!!

37.本日一番輝いていた人
トモちゃん。ほんともう、魅力的!

38.本日一番愛しい人
…トモちゃ(お前は誰のLIVEを見に行ったのかー!!) いやいや、彼女含めたメンバーを揃えて連れてきて、ソロデビューのLIVEを披露して下さったKen様ですよ。

39.本日一番残念だった人
特になし。

40.本日の「もし … だったら …」
もし私がムッカーでkenプロデュース曲なんかも好きだったら、「浮遊」はたまんなかったんじゃね? てかムック麺に見せてあげたいと勝手に思ったよ。

41.出演者にちょっと一言
キーボードの秦野さんが途中でトイレに行きたくなって、でもメンバー側が「勘弁して下さいよー」で我慢して貰ったというラルクのLIVEってどれのことかしらん。

42.出演者に愛のメッセージ
と、トモちゃん、普段はどんな音楽活動をされているのでしょうか! もっと貴女のことを知りたいです…!

43.その他ライヴについての感想
「Lover Boy」、当たり前なんだけどユッキーのドラムをJOEさんが叩いていたり、てちベースをTAKASHIさんが弾いてたりするのもある意味Sugeeee。目立ったアレンジも感じなかったので、基本は目指せ完コピなのかな、練習風景見たいわー(笑)

44.出演者総評
お兄様方、どうもありがとうございます。

45.ライヴ後の行動
ドリンクチケットで引き換えたHeineKenを飲みながら、id:honeysuckle66のヒロさんとラルヲタ話をしてました☆ 楽しかったですありがとうございました!!

46.本日のライヴは100点満点中…
90点くらいかな。満足度は高いです。

47.本日のライヴを一言で言うと
18日:トモちゃん激マブ…!(古)
19日:けんちゃんとニコニコ。

48.本日の支出
両日ともグッズは買わなかったので、LIVEのみならチケ代オンリー。

49.今日という日について
Kenソロというまだまだ走り出したばかりのステージに期待半分、不安半分で参戦してましたが、想像以上に幸福感に満ち溢れたLIVEでした! 悲しさとか破壊衝動とかそういうものはそこまでは味わえなかったのだけれど、こんなにウキウキ笑顔に囲まれるってのもそうそう出来ない感じで。てか、ギターの音色に哀しみを聞き続けていた人のソロなのよねこれ…?
Kenちゃんが自分の出来ること、出来ないことをよくよく検討した上で、やれることを最大限に作り上げてきたんだなという、さすがの経験の深さ、けれど無論の新鮮な驚きに満ち溢れ。こういう方向での「ラルクが好きで良かったなぁ」感は今までにないものでした。

50.次回ライヴ予定
2009年6月29日 VAMPS LIVE 2009 Zepp Tokyo。吸血鬼追って東京にも行くのさ!