6/29 Zepp Tokyo簡易版

東京3日目、になるのかな? 去年の10月以来のZepp Tokyoでした!


【本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
VAMPS

02.公演場所
Zepp Tokyo

03.本日の日付
2009年6月29日(月)

04.公演タイトル
VAMPS LIVE 2009

05.チケットの値段
6660円、手数料抜き

06.本日の天候
梅雨の晴れ間ということで、薄曇の過ごしやすい好天でした。

07.本日のファッションテーマ
VAMPS LIVE 2008の紫マフラータオルを首に巻いて、Ju-kenのMARIAタンクトップにスポーツ用のスパッツ、黒ソックスにスニーカーという、これまたホテルが近くだから出来る、お前はどこのジョガーだという格好。

08.開演前の行動
台場周辺でまったり。はてなーid:yukinhoさんとお会いしたんですが、別段全然ラルカーでもない方をグッズ列に並ばせるという外道行為をしてしまいすみません。私は楽しかったのですけーれーど。買いたいものも買えたし!

09.開演前の意気込み
どこまで前に行けるかな?

10.同行者
GRAND CROSS*」のあっきーさんから屋形船お話など伺ったり、モトリー欧州公演話したりしてましたが、始まったらお互いもうどこへやら。(笑) 終演後にまた合流しましたけどね!

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
東京はいつでも激戦ですが、当日券を出すのはデフォなんでしょうな。ぎっしりでしたよ。

12.座席または立ち位置
一般の最後の方というチケ番だったんですけど、流れに身を委ねていたら最終的に、2ブロック目の2列目くらいには行けた…かな。

13.始まる瞬間に思った事
今日のセトリはどんなだ!?

14.ライヴ中のノリ方
流されて位置がころころ変わるので、その場その場でのノリ方を模索しつつ。むしろ今日はこの密着ハコLIVEを楽しもうって感じで。

15.セットリストについて
SBR始まりで札幌2日目とほぼ同じ。つまり火星はなかったってことだ。(涙) LA始まりのアンコール2曲目で久々「PRAYER」でうぉぉぉと燃えたんだけど、終わって気付けばグラスカがなかった…あの位置だったってーの…。

16.嬉しかった事・楽しかった事
「SECRET IN MY HEART」聞けたーヤター!! あ、LIVE前にグッズ列に並んでいたら、通用口抜けて出てきて観覧車への階段を駆け登って行ったJINちゃん(メイクなし)と接近遭遇というサプライズがあったのも嬉しかったですよ!

17.面白かった事・笑いどころ
「今、右手で下の方触ってる」「左手で先っぽ触ってる」「触るといい声で鳴くもの、なーんだ?」なんてえろMCをかましてたHYDE様が、最後に「…ギターだよ」と続け切れないところが好きなんだよ!

18.涙した事
「SWEET DREAMS」にははたまた泣かされそうになります、本日はお声がかなりハイトーン気味でこれまたなぁ…。

19.哀しかった事及び怒った事
(覚悟の上で不可抗力とはいえ)ダイバーさんが転がって行った時に、靴の裏が上唇くらいに当たってなぁ…ちょっと痛かった&口の中に(おそらくは靴の裏由来の)髪の毛とゴミが入ってしまったのがぎゃー。後程、酒で消毒したんでいいんですけど(間違ってますよ?)

20.自分以外の客の様子
回って踊ってるのやら、サビだけ手を振る人やら、色々ねーって。

21.自分の様子
暴れつつも、あの札幌神LIVEとほぼ同じセトリを遠くから体験というのは仕方なく燃えきれないなって感じ…。

22.特記すべき演出
「REDRUM」でバックに赤いロゴで字が出てるのって、札幌では見なかった気がする?

23.特記すべき出演者の衣装
Ju-kenがMARIAタンクでお揃い! キャーズは白でこれまた嬉しい。

24.出演者が投げたもの
水とかピックとかドラムスティックとか。HYDEの水を一滴浴びましたーぁ♪

25.演奏・音響について
「DEEP RED」のK.A.Zギターが綺麗に聞こえなかった気がするんだけど! もったいない!!

26.盛り上がりの程度
かなり熱くは。男の子多かったそうで、野郎の声が結構聞こえましたな。HYDEも嬉しそうで良いことです野郎共ももっと来ればいいと思うよ!

27.終わった瞬間に思った事
アンコールって3曲やっけ? 短くない??

28.心に残った一曲
「PRAYER」、深くなっていくねぇ。

29.心に残ったMC
「明日も会おうぜー!」と言って下さったHYDE様はい明日も参りますとも!

30.心に残った煽り
Ju-kenがペットボトルの水まく時にその、かなりお行儀のよろしくない動作をしてたんですがその、心に残るという点ではその、似合ってるなぁとも(コラ)

31.物販についての感想
トートもTシャツも頼まれ物当たってYeah! 迷彩Tシャツを買ってしまった。気付けばステッカーまで。あれ私グッズは札幌で済ませて来たはずなのに……。

32.アンケート用紙についての感想
なかったっす。

33.公演場所についての感想
Zepp Tokyo前では列にばかり並んでる気がする。

34.本日のハイライト
「HUNTING」かのー。熱いのー。

35.本日の心残り
グラスカ…火星…えばぐり…キリないけどね!

36.本日の疑問
東京やっぱ大きいよね、各Zeppのキャパの違いを知りたいでござるの巻再び。

37.本日一番輝いていた人
すっぴんを間近で拝めたJINちゃんにしておこう。ステージ上ではまた濃いメイクのモヒカンでした。

38.本日一番愛しい人
薔薇のマイクスタンドで歌うあのお方。

39.本日一番残念だった人
特になし。

40.本日の「もし … だったら …」
もしLAで後方ステージあったら、今回は結構近くで拝めただろうになぁ。なくて残念。Zepp Tokyoじゃ難しいのかな。

41.出演者にちょっと一言
アーリー黒シャツ似合うね!

42.出演者に愛のメッセージ
東京の次は米国で、その先も期待しております。

43.その他ライヴについての感想
花はGLAY(最大)、GacktAcid Black Cherry、DAIGO、土屋アンナから来ててそれなんて2008ハロウィン。今年はGLAYか?(笑)

44.出演者総評
もうVAMPSの《型》ががっちり出来てるなーと思った。

45.ライヴ後の行動
ホテルに帰ってビールを飲むのです。

46.本日のライヴは100点満点中…
80点。減点は自分側にもあるんで辛い採点かもしれない。

47.本日のライヴを一言で言うと
新鮮さというのは失われるものだね。

48.本日の支出
グッズで意外にまた5000円も貢いでしまった…手数料なんかも入れたら1万超えてるね…。

49.今日という日について
私の時点で「行ったことあるし」「このセトリ聞いたし」となると、上がりきるのも難しいなという、当たり前の事実を痛感。楽しくない訳じゃ無論ないんだけど、あの札幌2日目のインパクト(そしてKenソロデビューLIVE)の後にこう、あくまでも普通のLIVEだとなかなかね。贅沢なんですけどね!(笑)

50.次回ライヴ予定
2009年6月30日 VAMPS LIVE 2009 Zepp Tokyo。連戦上等!