666のI'm so happy

ハイクに貼ってみたらちょっと語りたくなった、のだけど、多分そういうことはダイアリーでやる方がダイアリー書けていいよねと思い直しましたのでこちらに。

いえうん、どうでもいい話なんですけれども、個人的にはハイクではかなり垂れ流し、ダイアリーではある程度まとめて語るべし! みたいに分けてたつもりだったんですが、そういうことを言ってるとダイアリーが延々書けなくなってしまう感じの現実生活になって来ましたので、しばらくそのポリシー止めます。ほんとどうでもいい話でした!

さて「I'm so happy」、もちろんラルクの曲なんですけれどもこれ、2004年のHYDEソロ《FIRST TOUR 666》ではカヴァーというか演奏されていましたのですよ。《作詞・作曲HYDE》だし、ラルクの時もhydeギター弾いてたしでやりやすかったのもあるんでしょうかね。当時ご本人が語ってたかもしれませんが覚えてません。

ああでも、仙台だっけな? ゲストにsakuraが来てアンコールのこれのドラムを叩いて、「しらけちゃった人いたらごめんね! でもこの曲はsakuraのイメージなんだ」みたいなことをHYDEISTでコメントしてらしたような(ウロ) そんで2006年のJIBでもsakuraドラムで演ったんだっけ…? 投票で人気高かったラニバではやらなかったのに、みたいな。こーゆー辺りhyde様の頑固一徹ぶりだと思います。

いやそれはいいから666。ネタバレ見ずに行ったZepp Osakaでまさかのラルク曲で超狂乱ー! てのが私の印象でしたが、今となっては唯一の映像化されたLIVEである(NHK-BS2だったと)日本武道館のFINAL。この日、HYDE様の喉は今いちだったよーで私はとても残念だったのですが、でも今でもあの「I'm so happy」の情景はよく覚えてます。印象深い。鬼気迫る、とまでは行かないけど、それでもなんというか、主人公が死にかけであるあの歌と、ギターかき鳴らして、ソロ初の武道館のステージで(やや苦しげに聞こえる喉の調子で)歌うHYDEがシンクロして見えたというか…。最後、虹色の光にHYDEだけかっと照らされて綺麗だったって記憶があるんですけど、どうでしたでしょうか(誰に聞いてるの)。アリーナAブロック100番以内だったので近かったですぜ、ぐへ。(懐古)

ラルクでこれ聞いたのは一回のみ、1997年の東京ドーム。やっぱアンコール的位置でしたよね。そういう歌なのかな。またゆきさんのドラムででも聞かせて頂きたいものですが。