ケルン・過去と現在

ドイツはライン川の沿いの一大歴史都市・ケルンの大聖堂。ゴシック建築を堪能しまくりでした。高さ157m(ってそれは全高だけど)の塔にも頑張って上りましたよ。螺旋階段で「ANGEL'S TALE」や「WHITE SONG」BGMにして、密かに「ROENTGEN STORIES」ごっこ。(笑)

こういう宗教美術を見るとHYDEISTの血がわきわきと騒ぐんですけれどもー! 聖堂の内壁に描かれていた天使の絵。

しかしそんな由緒ある荘厳な大聖堂でありながら、聖堂すぐの駅前広場に群れ集う現代のドイツの若者の姿というのは、こんな感じでもあったりしてまして。そりゃNeo Tokyoなんかが需要ある訳ですよ、現在。

ここはどこの神宮橋か、大阪城公園か?? いつかどこかで見たような、週末の昼下がりのキャラクターコスプレやらゴスファッションな集会の図にびっくり。後ろは世界遺産ですよー…まぁ日本でもそんなもんか……。