わかれのうた

VAMPS LIVE 2008記事で書きましたけど、「EVERGREEN [DIST.]」の最後で「さよなら」と歌われるライヴアレンジ。なーんか覚えがあるんだよなー「SHINING OVER YOU」と混ざってないよね?? などとうっすら気にしていたら、2006年当時から既に追加歌詞があったことに気付きました。うわ今更! やはりこのブログの記事はあまり信用しない方がいいようです…。

FAITH LIVE [DVD]

FAITH LIVE [DVD]

この時、歌詞は英語版なのに最後だけ日本語で《さよなら》。なんでgood-byeじゃないんだろ。いいけど。

にしてもラルクの方では「夏の憂鬱 [time to say good-bye]」に「さようなら」に「Fare Well」に「Bye Bye」と、別れの言葉がタイトルに入るバリエーション豊富なのにソロじゃ「HELLO」だったりするんですよね。この辺りのHYDEの意識の違いなど掘り下げてみても面白い…かも。こういう予告的な発言もあまり信じない方がいいです(ぉぃ)

上の話とは全然関係ないのですが、ようやく読んだ(L'7パリ時にBOOKOFF パリオペラ座店で購入して放置…)これ。HYDEソロやハガレン劇場版が好きな人間にはニヤリとできる部分があちこちあって、大変に面白かったです。(何)

ネジ式ザゼツキー (講談社文庫)

ネジ式ザゼツキー (講談社文庫)