最後の写真の撮影地点

川を背に、樹の周りに4人が立っている最後の見開き写真。ノートルダム大聖堂の近くだろうけど、どこなのかな〜と調べてみたら…いやー、Googleマップってすごいもんですね。このストリートビューで、左側に見える樹がまさにそれではないかと思われます。右に太い枝、左に細い枝ってな枝分かれ振りも一緒だし! これは近くの橋の上からの眺めですけど。

大聖堂のあるシテ島じゃなくて、お隣のサン・ルイ島だったんですね。川はもちろんセーヌ川。今度パリに行ったら、ここで記念撮影しようっと。(笑)

プロファイリングの追記。この写真はパリ市庁舎の外観でして(街灯メインに撮ってますが背後の建物にご注目下さい)、サン・ルイ島の端の、あの樹の位置で川を背にしたら右手に見える筈なんですね。

そして「ア・パリ」の最後の写真を見て頂きたいんですけれども、右ページ、対岸の並木の奥に同じ形の黒い塔が写ってますよー。もひとつ奥の白っぽい大きな建物はパリ市立劇場かな…これにはあんまり自信がないですが。