永遠の「evergreen」

Yahoo!のレッドリボンキャンペーンサイトに上がったRED RIBBON LIVE 2008の本編映像、ようやく全部見られました。2時間超は長いけど、見るならじっくり続けて見たかったので。

噂は目にしていたHYDEの歌の時間が驚異的短さなのは、《大人の事情》によるものなんですかね…。でも山本シュウ氏のHYDE紹介コメントがおそらくノーカットなのは、埋め合わせのつもりなのか、なんなのか。かえってあれだけ熱く語られてるのにLIVE映像は一瞬って、別にHYDE目当てでなく見た人にも違和感を持たれちゃうんじゃないかといらぬ心配を。(笑)

それにしてもこの時の「evergreen」は、またCD音源とは全然違いますね。2008年秋の、L'7もVAMPSも経た後ならではの、じっくりと心にしみわたるHYDEの歌声。「FAITH」と「VAMPS LIVE 2008」での「EVERGREEN [DIST.]」の発展ぶりといい、この曲はその時々のHYDEの心情を映す鏡になれる歌なんだろうと思う。

evergreen

evergreen