カレンダーからの補完

2009カレンダーをGET! …したら、不明だった「ア・パリ」の撮影箇所がいくつか判りましたよバンザイ。

tetsu公園シリーズが終わっての5枚目も、ストリートアートのある通り「Rue Biot」で、角度を変えてのショットがカレンダーの7、8月。赤い看板は《PIZZA》らしいよ。ストリートビューこちら

カレンダー表紙のエッフェル塔は、南西方向に隣接するシャン・ド・マルス公園から撮られたものだろうなとストリートビューを眺めていたところ(この辺りからのショット?)、判明していなかった写真集エンディングの1、2枚目、4人ショットの背景に写っていた建物をついに発見!

こちらでお判りですかね、シャン・ド・マルス公園のエッフェル塔とは反対側の向かい、エコール・ミリテールこと旧陸軍士官学校。石畳、四角い長方形の窓、双頭の黒い街灯、ギリシャ神殿風の柱と特徴ばっちりー。シャン・ド・マルスエッフェル塔入りの4人写真を撮影したなら、すぐ近くだから4人ショットを続けるのにも適してたんだろうなと予想。

霞んでたのでわっかりにくいですが、エッフェル塔の上から撮ったシャン・ド・マルス公園。エコール・ミリテールも写ってはいるけど見えにくいっすね…。池の周りの観光バス、右から走ってくる先頭の一台くらいの場所がメンバーの立ち位置じゃないかな…ちなみにカレンダー表紙にも大型バスは写っていますな。ま、思いっきりメジャーどころの観光地だし。

この時は晴れていた、2008/5/10のエッフェル塔。逆側のトロカデロ方面からの撮影。塔の下の半円状のアーチの向こうに見える茶色の建物がエコール・ミリテール。

おまけ。フロン・ド・セーヌの写真を発見したので。自由の女神がいるのが《白鳥の小径》と呼ばれる中洲で、右からふたつ目のビルがyukihiro背後のトゥール・ケレルじゃないかなぁと。観光バス中よりの写真なので、写りは今いちですが。

カレンダーの表紙以外の4人写真は、写真集のラストと同じくサン・ルイ島の西端ですね。セーヌ川シテ島を背景に。5、6月は最後の写真とほぼ同じだけど、11、12月では樹は写ってないから本当にもっときっと、ぎりぎりの端なんでしょう。

アップデート済みのまとめリストを貼っておきます。★の付いた場所はカレンダーにも登場するシチュエーション。Googleマイマップもあわせてどうぞ。

  • オープニング:ノートルダム大聖堂シテ島
  • hyde屋外:セーヌ川南岸(ルーヴル宮殿対岸、フランス学士院)
  • hyde屋内:不明(豪華な貴族趣味の部屋)★
  • ken:不明(夜の街で金髪美女との絡み)★
  • LIVEシーン:ルゥ・ゼニット・アリーナ
  • tetsu公園:不明(緑の眩しい公園)
  • tetsu通り:モンマルトル★
  • yukihiro:カルチェ・ラタン、フロン・ド・セーヌ、不明(夜の通り)★
  • エンディング:エコール・ミリテール、サン・ルイ島
  • カレンダー表紙:エッフェル塔(シャン・ド・マルス公園)