生観戦の野望

イエテボリ、初めてのフィギュアスケート生観戦! ということで、事前に楽しみにしていたことがいくつかありました。その実践と結果について、まとめてみる。

  1. 日の丸グッズで応援する
  2. ちょっといい双眼鏡で選手の表情なんかを見る
  3. フラワートスをする
  4. 公式練習を観に行く
  5. 表彰式を観る
  6. 美姫カルメンを生で観る
  7. ヒップホップスワンを生で観る
  8. 演技中のモロゾフの様子を観察する←


1. 年末年始の一時帰国時に、100円SHOPで*1日の丸扇子を購入。アイスダンスのリード姉弟はもちろんのこと、ペアの悠子ちゃんズと怜奈ちゃんズの時にも振ってみましたよー。



2. これも同じく、帰国時に日本で購入。ただし買ったのが12/24、そして結構ギリギリな時間にホテルに戻ってウッカリ大きな荷物を置いてしまったため(こんな写真を撮ってる暇があればだな…)、12月のシアキスさいたまとONDの時には使えなかったヨごめん…いつかどこかの空の下で、あの双眼鏡でLUNA SEAをガン見する機会を与えておくれ。

その後の1月大阪シアキスと、5月のL'7パリにはばっちり持って行きましたよ! 10月のVAMPS LIVEには持って行かなかった。だってせっかくのZeppなんだし、暴れるの優先。

ちなみに、旅行時に双眼鏡を持って行くと結構使うことも発見した。遠くも細部も、じっくり見てみると楽しいもんだ。


3. やりました。参考記事:その1その2


4. 時間の都合上、全部とはいかなかったけど、女子も男子もフリーの公式練習には行けました。写真撮影OKだったので、「勇名トラ」の文字をはっきり読めるように撮るんだ!! とか、その他もよくわからん気合を入れまくって見つめてしまった…。


5. 観ました。生歌国歌はホント良かった! そして耳に残りまくる「The Winner Takes It All」。


6. まぁ、少なくとも衣装姿は見られた。よ。(涙) …翌々日の男子フリーの日、南里っちのカルメン観て勝手に悲しくなったりもしてた。ごめん南里っち。貴方の演技は良かったのですよ。


7. 観た観た!! いやー面白い。すごい。2007-08シーズンの大ちゃんの成し遂げた最大の偉業って、このPGじゃないかと思う。


8. だってだってだって……! でも、美姫&デーの演技中にはモロなんて観てらんないよね―と事前に思ってもいた私の、心ゆくまでモロゾフ観察タイムはアイスダンス! 何度出てくんねんアンタ、と思わずツッコミを入れてしまいそうになるくらい(関西人ですから)、繰り返しリンクサイドに現れるニコライ・モロゾフ*2。選手が氷上にいる時に双眼鏡をリンクサイドに向けているのは気まずいだろうかと思いつつ、呪文の様子など堪能できました。ヤター。


番外:期待してなかったけど、オフアイスの有名選手を近くで見ることが何度かできましてわきゃー。でもでも、サイン頼むなんて無理! な観戦初心者だったので、ほとんど見ただけだけど。こっそり写真撮れた方々もいますが、写り的には失敗写真ぽいムード。(苦笑) いいの、自分の記念だから…。

至近距離でお見かけできた方々→荒川静香キャシー・リード川口悠子アレクサンドル・スミルノフキム・ヨナ、カー姉弟ケビン・ヴァン・デル・ペレンアドリアン・シュルタイス

*1:空港で売ってる旗って1000円くらいするんですもの

*2:でもそんな忙しさが、デー美姫の調整不足の原因じゃないよね? などと思わずにもいられなかった期待の星ズの結果。くっっ…!