どっちの言語ショー

タイトルはあまりお気にされぬよう。時々ある日本語と英語で(主に歌詞のみの)バージョンが違う曲、どっちがより好きなんだろうかとちょっと考えてみました。判断基準は歌詞の内容がどうとか発音がどうというのではなく、単にトータルでのなんとなくの自分の好みです。(笑) このパターンが他人様と完全一致するのって、結構低い確率じゃないかしらん(≧も使ってるし…)。

【日:日本語詞、英:英語詞、E:-english ensemble-、D:[DIST.]

  • EVERGREEN 英E≧日>英D>英>日D
  • ANGEL'S TALE 日>英>英E
  • SHALLOW SLEEP 英>日>英E
  • WHITE SONG 日≧英
  • OASIS 英≧日
  • SECRET LETTERS 日≧英
  • UNEXPECTED 英>英D
  • COUNTDOWN 英>日

…これだけでいいのかな。なんか「-english ensemble-」の扱いがえばぐりと他2曲でえらい違いますけど。てか「evergreen」は最初に出たシングルが好きすぎますね私、わかっちゃいたけど。

うん発売前はものすごい懐疑的だったんだ、なんでソロなんかやるのよラルクで活動してよーなどとうじうじ思いつつ、あまり情報を入れていなかったので、(それでもやはり)予約して買った磔刑の薔薇な棺桶型の中身のCDを聴いた時がまさに初聴き。で、見事なまでにカウンターくらったというか、HYDEソロ肯定の方向へ思いっきりぶっ飛ばされました。(笑) そして666 TOUR時にはこっそり「えばぐりをロックでやられてもね〜?」みたいな否定形を胸に抱いていたのに、LIVEで聴いた[DIST.]のまた違った素晴らしさに超ぶっ飛ばされました。そんなんばっかりです。