妄想欧州ツアー計画 #1

結論としては、2008年のラルクの欧州公演がパリだけだったのは正解だと思います。が。

実況中継で感想書こうかと思ったら、冒頭の「どこ行くよ?」会議に個人的ツッコミどころが多すぎたので端から脱線。欧州旅行四方山話でギョウ! 基本的にソース俺+地球の歩き方Wikipediaみたいな感じなので、書いてあることはあまり信用されない方が賢明かと思われます。

さて、悲しくも公演予定地として否定されてしまったドイツのケルン。「モトリー・クルーが日本に来て新潟でやるってさぁ」とのお言葉でしたが、新潟ってことはないだろう…名古屋くらいじゃね? ドイツの新潟はきっとブレーメンだ。北だし西だし(根拠:俺ですので悪しからず)

実はこのブログでも密かにケルン行ったよ記事を書いてたんですよね。わははは。2008年の8月に立ち寄ってたんですよー。

ケルンはDBことドイツ国鉄の中央駅すぐに大きなコンサート会場みたいなものがあって、私が訪れた時には外タレ(あの局面では外人は自分だろうに)がなんかやってたようでした。5月に押さえていたってのはあそこのことなのかしら。

ドイツ国内各地からの鉄道でのアクセス楽だし、ということは近隣諸国からのアクセスも楽ってことで、悪くない場所だったと思うんだけどなぁ。空港はちっさいけどね。しかもケルン=ボン空港ってことで、ケルンとボンの中間にある。むしろフランクフルトから電車で飛ばす方がアクセスは簡単だろうという感じ。

世界遺産ケルン大聖堂ことザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂も、駅すぐで目立ってとても格好いいのに!

ルゥ・ゼニットと、ノートルダム大聖堂含めたパリ市内中心地は大変離れておりますが(Zepp Tokyoと東京タワー、Zepp Osaka大阪城みたいな感じで)、ケルンはLIVE会場出たらすぐにゴシック大聖堂が見えるくらいの、欧州ツアー的にいい立地だとも思うんだー。

駅近くのホテルからの一枚。夜もそびえる大聖堂のこの威容。

ちなみにケルンのヴァルラーフ・リヒャルツ博物館は、宗教美術好きにはかなりうはうはでしたよ。「FAITH」BGMに鑑賞してると超たのしーみたいな。

ケルンの地ビールケルシュは夏に実にいい感じでした。日本のビールに近い味わいで飲みやすかったかな。ちょっと苦味はあったけど。

…まとまらないまま続きます。続きはこちら