I wish for...

X JAPANSUGIZOです」という台詞と「VAMPSK.A.Zです」という台詞の間に横たわる差異をあれこれ考え始めたら、なんかもう三千字くらいになりそうな予感もするんですけど、とりあえずは静観ということで。

というか、私自身がJ-ROCK(この言葉、それこそ10年くらい前に《世界一のベーシスト》J*1がどっかで「J-ROCKって(笑)」的な発言を、L'7ドキュメントDVDの鹿野氏の「ヴィジュアル形の音楽ってなんだそれ(笑)」的にしていた覚えがあるので使うのに抵抗があったのですが、同DVD冒頭でコメットさんが普通に言っていたので個人的には解禁…)に目覚めた時期にはX JAPANはもう終わっていたので、彼らについて特に語れる言葉はないというのが実情です。

ああだから、スプレビにむしろ興味を持って見てたんだった…思えばキャズとはあの頃にもう出会っていたんだね…!*2

LUNA SEAというバンドの今後についてはそれこそもう、なんだろう、《終幕》の第一報を知った、あのスポーツ紙の一面を見た朝から(時代だなぁ…)気にし続けてはいるので、今回の《宇宙一のギタリスト》の選択が願わくばそれに良い影響を与えてくれるよう、祈るのみです。

にしても本当、ロックバンドの《生命活動》にも色々あるなーぁ。18年続いて、磐石の安定感と伸びしろとを兼ね備え、なおかつ今でも新規Fanを増やしてセールス的にもチャート上位をキープしている不思議なバンドはつくづく異端なんだろうと思う。人にせよ何にせよ《生き様》は比べられるものじゃないから、ただ違うなと思うだけだけれど。

*1:ご結婚おめでとうございます

*2:LIVE行ったことはないので姿をお見掛けはしていませんでしたが