アルバム速報

iTMSで買いましたよ、「VAMPS」。日本時間で13日に日付変わったらもう出てた…。ネタバレになってしまう気もするので、続きは畳みます。

1曲目、25秒のインスト「BITE」を(かなり迷いまくった挙句)、ちゃんと買った自分を褒めてあげたい…でも、音源持ってるのはちまちま抜いたんだぜ…。ま、このアウェー環境の自分が、LIVE前の一ヶ月にヘビロ予習できて1600円なら安いものだ! しかし歌詞に空耳を続けてしまいそうで不安だなー。

作曲者が全て「K.A.Z & Hyde」なんですけど共作ばっかってこと?? でもLAもKSNもエヴァネもそうだから(シングルの方のクレジットを見たらちゃんとHYDEだけになってる)、やっつけ表示なんでしょう。作曲者予想もしてみようかな。

そんな訳で、シングル曲は抜いて、感想ざっと書き! あれこれ違っててもお許しをですからね! (日)(英)ってのは、聞いた限りでの歌詞の言語です。半々ってのは日本語と英語半々くらいかなーと思えたの(大概、サビが英語)。

  • BITE(歌詞なし)
    • テーマパークに入ったような気分になれて楽しい。VAMPARK?(笑)
  • COSMOS(日)
    • イントロからドラムがいいねぇ。絡むK.A.Zギターもいいねぇ。宇宙的に、ぐわーっと拡がっていく感じ?
  • SECRET IN MY HEART(半々)
    • サビのぐわぐわと盛り上がるおどろおどろしい感じが大好きだ。「血の欲情」とか歌ってるHYDE…? しっかしテンポ速いな! LIVEで危険キケン!!
  • VAMPIRE DEPRESSION(英)
    • エレクトリックーぅ。こういうメロディライン好きだ!! 鬱病吸血鬼…そこまで行かないか。不死に飽いた吸血鬼が、どうか俺を見つけて解放してくれ! と絶叫してるでいいのだろうか
  • REDRUM(英)
    • 続けて《赤い羊》でしょ、吸血鬼狩りもMURDERでいいのかしらん。LIVEでもこの流れで続けて聞きたい感じ! でもこの曲での標的は女の子なのかなぁ?
  • DEEP RED(日)
    • 深い赤、赤い血と連想ゲームのような。音はカズカズしてる!?(作曲者予想は聞き込んでからやろうかと) サビが、なんかB'zでこんなんあった気が…でもちゃんと思い出せない…
  • SWEET DREAMS(半々)
    • KSN、TGBと続いた新しい流れの後で、ピアノとファルセットの美しい一曲。と思ってたらストリングスまで出てきたよーヴァイオリン?? 生で聞いたら泣きそうだ…これはただじっくり黙って聞き入っていたい。「the silver shining」や「UNEXPECTED」思い出すね。見たこともない美しい場所に君と行きたい。…って間奏で聞こえるのは電話? 呼び出し音?? 私、これがLIVEでえばぐりとつながってたら死ねる気がする(生きろ)
  • HUNTING(英)
    • 拳振り上げて叫べ叫べ!! アジアジ扇動系!! 俺のイケニエはどこだー!? ってか
  • SEX BLOOD ROCK N' ROLL(英)
    • HYDEの声に聞こえなかったよ最初。(笑) あれだね、真夜中の饗宴に代わる、VAMPSのテーマ曲じゃないのこれ? 拳上げろ首振れ暴れろー!! なカオス空間が見えます、見えますよ…


噛んで!→恋愛中毒→宇宙→心に潜む秘密→儚い記憶→憂鬱な吸血鬼→ひとごろし→深い赤→さぁ行こう→時の過ぎ行くままに→甘い夢→狩→VAMPS


超訳気味で、各タイトルを連想ゲーム的につなげてみた。コンセプトアルバムに思える気もするけど、きっとそう作った訳じゃないだろうな、これは。ただ彼らが《VAMPS》という名前を得て活動を始めた以上、デビューアルバムがこんな危険な血の赤と深く暗い闇と、儚くも美しい光な世界観に彩られたものになるのは必然だったんだろうって。