眠れる君へ

あー…「SWEET DREAMS」がツボりまして、延々リピートになってます。綺麗な曲だーよ。いーやーぁ、生で聞くのが楽しみだ!!

先日こんなコラム記事を書いたりしてたからか、この歌、ソロHYDEが歌う《ラルクアンシエル》に寄せる想いと解釈してもいいような気がしてきた。(笑)

この上なく美しい、見たこともない場所へ君と共に行きたい

夢の欠片を越えて君と共に輝きたいんだ

今はおやすみ、僕はいつでも君のことを想っている、たとえどれほど僕が遠くに在ろうとも

願わくば素晴らしい明日が訪れるよう、今は甘い夢の中にいて

僕が戻ってきたら、その時はどうか君よ、甘い夢から目覚めて

英語詞を一部ざくっと聞き取って超訳。空耳上等です。違ってもクレームは受け付けませんので!!(汗)

間奏部分のダイアル音…もとい、プッシュ音と呼び出し音なんですけど、これはもしかしてHYDEの携帯だったりするのだろうかと邪推。いや、この演出で思い出したのが、hide with Spread Beaverのアルバム「Ja,Zoo」に入っているSEがhideの自宅のモデムの接続音だという、どこかで聞いた覚えのある話で(今時の若者はダイアルアップなど知るまい! テレホーダイなど知るまい!!)。事務所に掛けてるのかな? いや自宅だとなんか微妙だしうーん。メンバーの誰かだったらどうだろう、ってかキャズ宛だったらどうしたら…。

あと「SEX BLOOD ROCK N' ROLL」なんですが、かつてのLAメタルの御大のように実際のドラッグじゃなくて人間の血でという辺り、自らを《吸血鬼》と呼んで欲望と快楽の源泉を(実際に吸血する訳ではもちろんない)《血》に置き換える辺りが、なんというか脳内妄想でOKな日本人ロッカーの真骨頂だよなとも思いました。…怒られそうなことを敢えて言うな感じです、はい、すみません。

うん、でも、HYDEにはいやhydeには、ラルクにはドラッグは金輪際NGだと思う。それでぜんっぜん構わないんですけどね。