マイスペで協力募集、しかし

ニューヨーク公演まで2ヶ月を切ったぜ! と、マイスペのVAMPSブログで、5/18付で在米Fanにあれこれ協力募集な告知。

チラシ配ってとか、地元のラジオ局にリクエストしてとか、サンドイッチマンしてね! 君んちの犬もね! …なーんてなノリには、なんかあの、コンサート会場外でチラシ配るインディーズバンドの風景が目に浮かぶのは幻影か。

僕の仕事は、VAMPSがもっと多くの海外公演をできるようにしたり、英語での情報を得られるように*1したり、日本国外でもFCを発足させたりすることなのサ。

こんなミッションを遂行するためには、今回の米国ツアーをSOLD OUTさせなきゃなんないんだヨ! もしソールドしたら、VAMPROSEのボス*2に、大きな声で「ほーら、みたことか!」って言ってやれるからネ☆ だからみんなお願い、チケさばくのに協力して!!

一部、相変わらずの超訳ですよ。ううむ、私もささやかながらチケットの売上には貢献したかったんですが…日程合わずに残念。

でもコメント欄覗いて気になったのは、USツアー情報ばっかりじゃん、あれはフォーラムだってあるのにさ。それより日本でやってるツアーや最新情報について英語で教えてよ、という意見もあることで…うん、はっきり言って、米国Fan以外にはそれが正直な気持ちではないだろうか。例えアメリカ人のFanであれ

「米国公演があるから、日本での公演なんてどうでもいいYo!」

なんて思ってる人はいないと思うんだ…。

メイドインUSAのミュージシャンの自国Fanは、もしかしたらワールドツアー、日本公演の模様なんて特に気にしていないかもしれない。でも、VAMPSラルクも日本産、日本でも人気のあるメイドインJAPANミュージシャンのこういう規模での海外展開というのは初めての試みなんじゃないかと思うので、アーティスト側にも手さぐり部分は多いのでしょうが、忘れちゃいけないのは、別に彼らは「全米進出!」、「全曲英語詞アルバムをリリース」等の活動をした訳ではなく、基本的には日本での活動が評価されて今日の状況になっているということで。普通の、日本での姿を伝えるだけで十分に喜ばれるんだよ…と思うのですよ。

この辺に感じる乖離感というかなんというか…もったいないんだよなー。日本Fanであれ海外Fanであれ、望むものがなんなのかというのをしっかりと見定めておかないと、アーティスト側からの各種のアプローチも効力を発揮できないのではないかと懸念しますよ。

特にVAMPS LIVE 2009、先日の川崎でのスペシャル、漏れ聞いた情報だけで萌え死ねそうになってる破壊力抜群のアレの数々を、一言ずつでもいいからレポートしてみれば良いのにな。Vampire VS Androidacid androidと競演、しかもHYDEyukihiroのツインヴォーカルでセッションなんて、死 人 が 出 る よ ?(<俺)

マイスペのブログ書いてるJ氏はMONORALと一緒にスペインとフランス行ってたとか。てことは、VAMPROSEで表に出る形でこういうことやってるのって彼しかいないのか?? 英語で情報発信のスタッフ足りないんじゃないかな、ワタシ雇ってくんないかな。(笑) …んーでも、スタッフとしてHYDE様のLIVEに行くって微妙ー。取材だったら熱狂しきれないじゃん。ああでも、VAMPS川崎に全日入れたり(U-18だって行けるんだ!)、米国公演全部連れてって貰えたりして、しかもお給料貰えるってのはすごいかもー☆ミャハ☆☆(※白日夢を見ている可哀想な子です、そっとしておいてあげましょう)

百の愛だろうが、千の愛だろうが、愛を要するならばいくらでも捧げようというのがFanというものだと思う。それは国が違ったって何も変わらない。(図々しく聞こえるかもしれないけれど)その愛になるべく誠実に応えようとすることが、アーティスト側の務めじゃないのかなー。そしてあれこれについて、決して実行は無理なことじゃないでしょう? と思うのだけど。ああ、この辺はなんだかずっともうぐるぐるしてます。ぐるぐるー。

*1:発信じゃなくて? でもgetだしなー海外Fanの動向を見守りますということ??

*2:JACK社長?