「VAMPS」作曲者

細かいクレジットはどこかでもう明らかになってるんでしょうか? 私はこそりとプレビュー動画を見ただけなので、真偽の程は定かではありませんが…なんとなくやってたアルバム曲の作曲者予想との答えあわせ。この情報を信じられてなんらかの不都合が生じても、責は負いかねますのでどうかおひとつ。

  • BITE→K×(正解:H)
  • COSMOS→K○
  • SECRET IN MY HEART→H×(正解:K)
  • VAMPIRE DEPRESSION→H×(正解:K)
  • REDRUM→K○
  • DEEP RED→K○
  • SWEET DREAMS→H×(正解:K)
  • HUNTING→K○
  • SEX BLOOD ROCK N' ROLL→H○


9問中5問正解、辛うじて半分は超えた…か…。難しいよー。とりあえず「VAMPIRE DEPRESSION」と「SWEET DREAMS」はHYDEと信じて疑ってなかった自分の聴く耳のなさに絶望した。でも、ま、そしたらHYDE曲が多くなりすぎる? もっと共作もあるのかなと思ってたんだけど。

LA、KSN、エヴァネのシングル3曲はHYDE曲、TGBは共作なので…H:5.5、K:7.5、アルバム「VAMPS」はHYDE曲42%、K.A.Z曲58%で出来ているということですね。K.A.Z曲シングルが出なかったのが意外な展開だけど、《HYDEK.A.Z》じゃなくてユニット組んで相棒としてやっていくなら、HYDE的シビアなシングル曲候補のフィルタを通るものが今回はなかったのかもしれない、などと考えてみたり。

リンクは貼りませんが、このインタもなかなか興味深かった。ざくっと感想箇条書き。

www.music-ups.jp/ac/member/pickup/01.php

  • てっちゃんはTETSU69のソロ作業、いつから始めてたんだ…? いや、ま、何にせよ、キャズをhydeの元に連れてきてくれてありがとうみたいな。(笑)
  • 666大阪行ってたぜ! いぇぇぇぇい!! あ、REAL東京も行ってた…そっかー私、意外にVAMPSの歴史の現場に立ち会っていたのねー。
  • カズさん格好良かったですよ、でもあんまり知らなかったのでその時は、HYDEが嬉しそうだなぁが印象的で。十字切ってダイヴまでしてたし!
  • HYDEの夏はどうしてもこう、夏の憂鬱なんだのぅ。エヴァネの世界観の話には谷川俊太郎のネロの詩を思い出したよ。
  • 失敗を恐れずに冒険に挑める心意気は素敵だ。「NEXUS 4」の歌詞はこの辺の心境とリンクしてると勝手に思ってるんですけど。
  • 火星カヴァーを勧めたのは神様なのか、宇宙人なのか? HYDEが誰かを《天才》と呼ぶのはなかなかない気が…さすがはボウイ様。