hyde曲の迷宮

そんなこんなでHYDEISTやらhydeファンを標榜している私ですが、好き好き大好きになれないものもあるんだぜ、という懺悔めいた(?)話題。一応畳んでおきますよ。

何かというと、《作曲:hydeHYDE》なシングル曲はそこまで好みじゃない…。LIVEでイェーイってやってる分には楽しいですけどね。フェチ的な愛好に至るのはアルバム曲やC/W曲のが多いんス。ソロ作品含めて。

あ、でも、セブヘブはかなり好き。ハリクリもいいよね。あと…「flower」?

…………KISS期とTrue期では10年以上の開きがあります*1。CD売上的には全盛期になるその中間はどうしたんですか。ええとうんと。まぁこの辺は、《好み》というどーしようもない問題なので、明確な理由を探したところで《それがどうした》で片付けられてしまう気がしますが。「New World」は結構かなり大好きながら、あれは合作とアレンジの魅力も大きいのでhyde曲の例外かと。っていうか基本はyukihiro曲でしょって。(笑)

666以降のソロでのシングル曲No.1も、今聞かれれば「EVANESCENT」って答えるけど、しばらくK.A.Z曲な「SEASON'S CALL」だったしなー。でも「WORDS」や昨今のVAMPSインタビューでのお言葉によれば、どうやらHYDE様の中にはかなりシビアな《世間に切り込む武器であるシングル曲》の規範が存在してらっしゃるようなので、その判断基準が私の愛好の基準と異なっているのだろうと。や、どうぞ世間で売れることを追求なさって下さいまし。私のフェティシズムなぞ至ってどうでもいいことです。

ただ、この例外がROENTGEN期。えばぐり神!!!!*2 浅眠も好き。天使はそこそこだけれど、後にPVついた嵐の岬も秘密の手紙も大好き。つまりシングルになりそうなものがより好きってことです。(笑)

怒られそうなことを敢えて申し上げますと、背中に羽のある荊の吸血鬼に一番歌って頂きたいアルバムはV新譜でもL'新譜でもなく、「ROENTGEN 2(仮称)」だったりするワタクシ…。まーアレ系は10年後でも20年後でも作れそうだから、今のうちに暴れておけって? それにこちらとしても暴れる系に参戦するのは、10年後よりもまだ今のがあry

*1:ドラマーも違います…

*2:今なお揺るぎなく至高の神曲。実はラルク曲より好きなんだぜ…