6/30 Zepp Tokyo簡易版

今更、なんてことは気にしなーい!! やっと6/30東京の記録が上げられる…ぜーはー。


【本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
VAMPS

02.公演場所
Zepp Tokyo

03.本日の日付
2009年6月30日(火)

04.公演タイトル
VAMPS LIVE 2009

05.チケットの値段
6660円、手数料抜き

06.本日の天候
雨だ雨だと思っていたら、曇りで留まってくれてなんと空気の読める天候!

07.本日のファッションテーマ
モトリー・クルーT シャツ再び。VAMPS LIVE 2009の赤タオルに赤レオパードのレザーブレス。ボトムスはジーンズにスニーカー。

08.開演前の行動
はてなーでラルカーでありながらHYヲタではなくtetsuヲタ120%のid:quadratusさんまで巻き込んで、飽きもせずグッズ列に並ぶという暴挙をかましました。でも(ケバい)色とりどりのVAMPSトートバッグの群れの中に黒×黄色のMUKIMPOトートでいらっしゃったお姿はこれぞROCKだという感じで、わたくし感動いたしました…!!(※本当です)
その後はラルヲタ炸裂トークの数時間(ビールとともに)。開演前には同日参戦のイチカさん(id:mach303)とヒメさん(id:himeist666)にもお会いできてとてもとても、楽しかったです!! 私今日もう帰ってもいいやくらいに<何しに来たの

09.開演前の意気込み
今日はもう満足♪ …いやいや。

10.同行者
チケ番的には一人参戦でしたか。

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
当日券も出てはいたみたいですが。確保し損ねていたチケを探すのは難航しました…東京は仕方ないけどねー。

12.座席または立ち位置
己の心の赴くままに行ったらK.A.Z側に立ってたでござる。2柵目の中ほどで。

13.始まる瞬間に思った事
モノラル久々! 私の行ける日程の中にMONORAL DAYもあって良かったよー!

14.ライヴ中のノリ方
うまいことふたつのモッシュゾーンの空隙にいられたので、かなり空間あって楽でした…ので、好き勝手に踊ったり手を振ったり。

15.セットリストについて
LA始まり。ということはアンコールはSBR始まりってことで。2曲目にTGBって辺りが、ここが日替わりなのだろう。

16.嬉しかった事・楽しかった事
「HUNTING」でキャーズも歌ったよヤター! 「SECRET IN MY HEART」もまた入ってて万歳…! 「DEEP RED」のK.A.Zギターは今日は綺麗に聞こえました。ほ。

17.面白かった事・笑いどころ
MONORALの時だけど、フランス人のFanが来てたらしく、ステージ上とフロアで仏語会話が交わされてたのがなかなかに面白かった。こんばんわー元気ー? とか、そんなレベルだったろうと思うのだけど(空耳上等) 続けて「台湾ー!」というコールもあったぜ、国際化してるなぁ(現住所という点では人のこといえません自分)

18.涙した事
TIME GOES BY」のギターリフはやはり好きだ、とても好きだ。

19.哀しかった事及び怒った事
グラスカ…火星…えばぐり…。「SWEET DREAMS」の後はエヴァネが定着したのかな、宇宙つながりで火星に行くのも好きだったんだけど。

20.自分以外の客の様子
少し後ろで「ありまつー! ありまつーぅぅぅ!!」みたいに良く叫んでるお嬢さんがおりましたが、アーリーFanですかね。ちなみにMONORAL時にちらちら関係者席を見上げていたら、アーリーが左手上で見ていたことは確認できたよ!

21.自分の様子
昼間から続けての浮かれっぱなしですよ!! それにVAMPSしばらく見納めだしねー!(涙) 悔いを残さぬよう暴れるのじゃ。

22.特記すべき演出
「VAMPIRE DEPRESSION」でバックに戦争映像やらなんやらが出るのは、FAITH LIVE思い出したなぁ。「TROUBLE」のバックにMANGAちっくな絵があったり、これって札幌時もあったっけ?? みたいな。米国遠征に向けて徐々に作り上げているのだろうかと、そんなことを勘繰ったりも。

23.特記すべき出演者の衣装
この日じゃなかった気もするんだけど、Ju-kenの帽子はちょっとシアキスhydeっぽいなぁって(シルクハット的なだけですやん!)

24.出演者が投げたもの
水とかピックとかドラムスティックとか例によって。

25.演奏・音響について
今日は特にはなんとも。普通に良かったのだと思いますよ!

26.盛り上がりの程度
いやー熱かった! MONORAL時点から盛り上がってたし、全般的にとても良い感じでした!

27.終わった瞬間に思った事
あぁ…しばらくさよならVAMPS…。でも、悔いなく楽しめたよLIVE 4本!!

28.心に残った一曲
「SEX BLOOD ROCK N' ROLL」は、声を限りに叫ぶのが快感だよなぁ! そしてあれは2009以降のもの。いい曲作ってくれてありがとうHYDE!!

29.心に残ったMC
詳細忘れたけど、「固い棒を手に持って」、「激しく上下させると」、「気持ちイイもの、なーんだ?」なんてなシリーズものなのだろうか? えろMCのお答えは「…ドラム」でしたとさ。

30.心に残った煽り
煽りじゃない気もするけど、「MIDNIGHT CEREBLATION」でK.A.Zがギター回すのがカコイイカコイイ!! そして青い光と縦に落ちる緑のレーザー光、揺れる裸電球とスモークに包まれたステージ前方に(向かって左より)Ju-ken、HYDEK.A.Zと並ぶのがなんかこう、等価な感じでいいと思うんだ。フロントマン3人見参! みたいなね。

31.物販についての感想
またプリングルスを買ってしまった、手土産用に。

32.アンケート用紙についての感想
なかったっす。

33.公演場所についての感想
Zepp Tokyo前の待機場所は隔離された空間であるが故に、人との待ち合わせに使うとそれなりに範囲が絞られていいねって思いました。

34.本日のハイライト
やっぱり「SWEET DREAMS」→「EVANESCENT」の流れかなぁ、趣味だけど。

35.本日の心残り
聞けなかった、聞きたかった曲だけどもうそれは仕方ないね!

36.本日の疑問
VAMPS LIVE 2009Zepp公演、思った以上にVAMPS LIVE 2008のなぞり直し的要素は強かった。もちろんアルバム「VAMPS」リリースもあったし、前年の経験を踏まえた上でのグレードアップも各所に感じたので、良いものをわざわざ変える必要はないのだと解釈すれば納得も出来る。しかしつまりこれは、東京後に始まる米国公演に向けての(さらにはその先の海外展開を目指しての)長い助走だったのではないだろうか。

37.本日一番輝いていた人
一番よく拝めてたんでキャーズにしておこう←

38.本日一番愛しい人
HYDE様!

39.本日一番残念だった人
JINちゃんがSBR時にメタルパーカッション叩いている姿に、参戦4公演目にして初めて気付いた自分。

40.本日の「もし … だったら …」
HYDEがフランス語を話し出したりしないかとちょっと…もう忘れたかしら。(笑) しかもあれ、パリ限定的なフレーズばっかだったもんなぁ。

41.出演者にちょっと一言
Anisちょっとふとっ

42.出演者に愛のメッセージ
行ってらっしゃいUSA!

43.その他ライヴについての感想
Zepp篭城LIVE、次やるとしてもがらっと変わるんじゃないかなーっていうか、変えて欲しいというか。

44.出演者総評
足場は固めた、さぁ次へ飛ぶぞというモードに見えたんですがね。

45.ライヴ後の行動
イチカさんとヒメさんと(ビール片手に)またちょろっとお話して、泊めてくれる友人宅へ電車で移動。しかし翌日もVAMPARKで懲りもせずZepp Tokyoに現れて吸血鬼に貢いだのだった、はははー。

46.本日のライヴは100点満点中…
95点! 

47.本日のライヴを一言で言うと
Von Voyage!

48.本日の支出
グッズでの支出が止まりません。なんでだ。懲りもせずホイホイに引っかかるからです。

49.今日という日について
VAMPS LIVE的にはぶっちゃけもう慣れ親しんだ感がこの私ですらあるのですが、それ以外の部分でラルヲタ人生のメモリアルな日でとっても楽しかったでーす! 首都圏はやっぱ強いね!(何)

50.次回ライヴ予定
2009年7月5日Ken TOUR 2009 "LIVE IN PHYSICAL" 福岡DRUM LOGOS。国内なら誤差の範囲内さと遠征を続ける…!