7/5 福岡DRUM LOGOS備忘録

7月中には上げられた、ということで良しとして下さい感満載です…いやーなかなか。LIVE楽しくなかった訳では全然なく、ブログ記事に仕上げられる余裕が私に無かっただけなので、今更なのはご容赦下さいませ!


【本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
Ken

02.公演場所
福岡DRUM LOGOS

03.本日の日付
2009年7月5日(日)

04.公演タイトル
Ken TOUR 2009 "LIVE IN PHYSICAL"

05.チケットの値段
6300円、手数料抜き

06.本日の天候
暑いくらいの好天だったのに、開演前に夕立ってどんな罠ですかけんさまぎゃー。待機場所の公園ではマフラータオルは雨よけに。私は持ってなかったので帽子でなんとか。

07.本日のファッションテーマ
L'7 Tシャツに黒のハーフパンツ、スニーカー。VAMPSグッズの人はそこそこ見かけたのにL'7ていなかったなー…と思ったんですけれども、もしかして九州の方だったら、遠征必須なL'7は行けてない場合が多いかもしれないなぁと思った。Zepp Fukuokaに来るVAMPSには行けてもね。特に学生さんとかさ。

08.開演前の行動
飛行機で福岡入りしてラーメンを食べ、天神をうろつく。

09.開演前の意気込み
さーいよいよこの怒涛の(ビックリバカ的)LIVE SCHEDULEも最後だよ! 楽しむよ!!

10.同行者
一人参戦上等ですってば。

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
会場前の手描き看板に「SOLD OUT」と書いてあったので、ソールドしてた模様。確かにぎっしりでした。

12.座席または立ち位置
右側ですって右側。キャズ側じゃないよトモちゃん側だよ。最前ブロックというか途中に段差があって二段というフロアなので、無論前の方でね。チケ番大阪より良かったし。(笑)

13.始まる瞬間に思った事
ライオンでかい…!(大阪より距離が近いってことだろ単純に)

14.ライヴ中のノリ方
周りと共に暴れますよーってね。

15.セットリストについて
「"S"」始まりな上にダブルアンコールで「"S"」もう一回って、嬉しすぎる格好良すぎるヨけんさまー!!!! しかも「シラケてなんかないぜ!」とか歌詞変えて歌ってくれてほんっともう!! ラバボが「暴れようぜー」的なMCで中間に普通に出て来たことにも驚いた。

16.嬉しかった事・楽しかった事
いやもう全てが。なんだこのKenバンドの楽しさ。

17.面白かった事・笑いどころ
アンコールのメンバー紹介、好きな漫画という話だったんだけどトモちゃんの時にはTAKASHIさんが出てきて裏声で「…トモでーす」なんて言って、某ERO漫画を推していた(Kenちゃんの解説付き…あーすごいんやー)。そんで「タカスィー!」コールの中出てきたトモちゃんは声は作らず普通に「(Ken:)タカスィーの好きな漫画は?」「え? え? なんだろ、エロ漫画?」なぞと答えてましたとさ。

18.涙した事
最後の瞬間かな。嬉し涙って気もしたけどね。

19.哀しかった事及び怒った事
しばらくL'関連LIVEもおさらばかー…というのは哀しいけど仕方ない。

20.自分以外の客の様子
火の国、は熊本でしたっけ? 九州は熱いなー!! がんがんヘドバンの一団とかちょっと前にいて、すごいすごいと見てたりしたんだけど、合間には「すみませんあたしら暴れてー!」みたいな感じで周りの人にきちんと断り入れてるのがまた好感度大。いやうん、隣人に暴れられていやな人は最前ブロック来るなだしね。(笑)

21.自分の様子
そんなこんなでこっちも盛り上がりますヨー!

22.特記すべき演出
演出っていうか、「Lover Boy」の時に潔くギターを弾かなくなっていたKenちゃんにいっそ感動。

23.特記すべき出演者の衣装
トモちゃん大阪初日みたいな感じだったかな? 相変わらずお素敵でしたー!!

24.出演者が投げたもの
ピックとかドラムスティックとか…だった気が(取れそうなものなかったのでウロ)

25.演奏・音響について
ちっさいハコだからか、いい感じで聞こえましたよ!! あのグレードの方々の演奏をこのクラスでってのも贅沢な話だと思うんだが。

26.盛り上がりの程度
熱かったでした大満足でした。ありがとう九州。

27.終わった瞬間に思った事
けんちゃんありがとぉぉぉぉー!!!!

28.心に残った一曲
ダブルアンコールの「"S"」かな。圧縮もあってぐっとステージ近くへ。手を差し伸べる人の群れに、眩しいステージ上で、出来るだけこちらに近づいて熱唱してくれてるKenちゃん。断片のような切れ切れの情景がただ目映く、今でも胸熱くさせてくれる。

29.心に残ったMC
お客さんともやりとり結構盛り上がってたのに、遮るように「演奏してるのが楽しいから、次の曲やっていい?」だった「IN PHYSICAL」前かな。

30.心に残った煽り
大阪と同様にトモちゃんばっか見てた気がしますが、何度見てもええわー!←

31.物販についての感想
2回並び直したらライオン売り切れてた…。何体用意してたんだ、くぅ。

32.アンケート用紙についての感想
なかったっす。

33.公演場所についての感想
左隣に同系統で小規模なハコもあるのですね。右隣は普通にマンションで、近隣住民に大丈夫なんだろうかこことちょっと疑問。
楽屋は3Fとか言うのを漏れ聞いたので、ステージから人が去った時に後ろ向いて見上げてたら確かに人影見えたよ!! 縦長なLIVE HOUSEなんですなここ。

34.本日のハイライト
確かアンコール最初、ライオンのぬいぐるみ持ってきて腹話術MC(裏声で人形動かしながら、かわいいんだこれが…)。浴衣かな? 夏祭り仕様のような服を着ていたのはファンからの差し入れらしい…すごいねー、作った人いる? とか言ってたら「私です!」なお客さんがいて一同どよめき拍手。「どれくらい掛かったの?」「一週間ですっ!(早口)」その早口ぶりにツッ込むSなけんさまでした。(笑)

35.本日の心残り
けんさまのギターソロは…?(笑)

36.本日の疑問
昨日の続きっぽくふんどし語りをしていたMCがあったんだけど、前日福岡では何があったんだ…。

37.本日一番輝いていた人
Kenさま何公演か重ねた貫禄か、明らかに大阪時より輝いてました。進化はやーい。

38.本日一番愛しい人
Kenちゃんとトモちゃん同率にしておこう(相変わらずだな)

39.本日一番残念だった人
かなり主旨とは外れますが。JOEさんは怖い人か優しい人か、みたいな話になり…「ズボンのチャックが開いてたんですよ。で、それをJOEさんに『開いてるよ』って言われたんですね? 普段僕、そんなん言われても『うん、開いてるね(それが何か?)』としか答えへんのに、今日はすぐ閉めちゃった」…Kenちゃん残念。(笑) JOEさんは怖くて優しい人、だそうな!

40.本日の「もし … だったら …」
もう少し前だったら、けんちゃんかトモちゃんに触れたかもしれないなー!

41.出演者にちょっと一言
Kenちゃんの好きな漫画は語ってくれなかったなぁと。

42.出演者に愛のメッセージ
ほんっと皆様ありがとう。こんな幸せ空間を提供し続けて下さり、嬉しいです。

43.その他ライヴについての感想
なんか、こう、V活動真っ盛りのHYDEに見て貰いたいと思ってしまった。彼の求めているのであろう空気が、ここには確かにあると、私はそう思ったんだ。上手く説明出来ないのだけれど。

44.出演者総評
やっぱ本数重ねるとこなれていく部分があるというか、そういう経験値を積みまくった猛者ばかりなのだろうから、グレードアップして聞こえましたですよ。フロアの熱さもあったかもしれないけど!

45.ライヴ後の行動
ドリンクチケットでビールはいつものこと。帰路はふらりと屋台でトラップされ博多ラーメン。おっちゃんおばちゃんとLIVE行ってきたんですよー楽しかったですよーなんて話をしまして面白かったが、しかしおっちゃん、LIVE後のへろへろ既にビール入りで屋台に座るTシャツ短パンって私の格好を見て「仕事ですか?」は、一体どういう職業に見えて聞かれたのか疑問…。ちなみに説明時、一般人対応として「ラルクアンシエルってご存知ですか? あのバンドのギタリストさんが、今はソロで活動されててー」なんて持って行き方をしましたよ無論。やはりラルク知名度高いなぁ。

46.本日のライヴは100点満点中…
100点あげちゃうよ!! くらいに楽しかったホント。

47.本日のライヴを一言で言うと
熱いぜ九州!

48.本日の支出
どこから含めれば、だけど行きは飛行機帰りは新幹線、ラーメン2杯食べて街歩いてなんてしてたくらいには散財しましたよ。楽しかったけど。

49.今日という日について
遠くの地に旅して美味しいもの食べて、いいLIVE行って美味しいお酒飲んで帰るのってサイコー! だね!!

50.次回ライヴ予定
未定。