こんな日にはAWAKE

今時、広島の平和記念式典のライブ中継がWMPで見られたりするんですねぇ…と、ネット時代に感謝しつつ、ついつい夜更かしをして(日本の午前8時が深夜1時なんですな)見ちまいました。不思議な気分だわー。でもヒロシマの式典の中継をまともに見るのってうーん、小学生や中学生の夏休み以来じゃなかろうか。まー平日の8時台なんて、のんびりTV見てる場合じゃないよな数年間だった訳ですがね。

そんな訳で8月6日、帰宅したらついつい「AWAKE TOUR 2005」のDVDを付けてしまった。久々だけどやっぱ大好きだなーこの演出の数々。しっかしもう、叙情詩→接吻→禁恋の流れって何なの一体……!!(悶)

AWAKE TOUR 2005 [DVD]

AWAKE TOUR 2005 [DVD]

広島市の秋葉市長の2009年平和宣言を読んで、《廃絶されることにしか意味のない核兵器》などという言葉の意味を考えてみると、《晴れ渡る日々に争いの道具が消え去る時をいつか君に見せたいな》(Link)や、《澄み渡る未来が来たなら草花も兵器に宿るだろう》(DAYBREAK'S BELL)なんてフレーズが心に響く感じです。しみじみ。…って、どっちもアルバム的には「AWAKE」じゃなくて「KISS」曲です本当にあr(ry

ああ、L'7日本の「星空」が見たい聴きたい…!!!!