パリ再巡礼 #2

前回に続きまして、NHKパリ特集中心のパリ巡り。


お待ちかね(私が)、hydeインタビューのセーヌ河畔に行ってきましたよ!! 右がノートルダム大聖堂、左の遊覧船の奥に見えている赤い建物が鹿野氏背景にちらちら映っていた辺り。これはhydeの背景にずっと見えていた、セーヌ川南岸からサン・ルイ島へと架かるトゥールネル橋(Pont de la Tournelle)の上から撮ったものです。

橋の上よりもう一枚。人がちらほら座ってますが、ふたりもあんな感じだったことと。

そりゃ遊覧船から良くも見えるだろうね…という位置のようで。

ドキュメントDVD的角度で。

hydeの正面を向いた視界はこんな感じで、対岸のサン・ルイ島。でも斜めに視線を巡らせてたことが多かったよなぁなんでだろうとうっすら思っていたら、

それもその筈。斜め向けばこのお方が見えますもの、シテ島にそびえるノートルダム大聖堂NHKでは夕暮れ時の聖堂と遊覧船が美しかったですね。

背後の建物。何かは知らない…。そしてこの位置に座ってhyde&鹿野ごっこをするならば! 必須の持ち物は!!

ワイングラスとフォークはプラスチックの使い捨て可のやつです。赤ワインとチーズは近くのスーパーで適当に購入。VAMPSデコったiPod touchとパリのガイドブックはおまけですけどね。

昼間っからひとりで酒盛りしながら、あーほんまここ綺麗な景色やなーここでhydeはあれこれラルクの長い歴史を思い出しながら、バンドも自分も若かりし日々を思い出しながら、過去と現在と未来を語ってたんやなー、なぞと物思ってると、なんだか泣けてきましたよ…(実話) あまりに景色が綺麗過ぎて! …ということにしてやって下さい。

ちなみにここ、欧米人はいっぱいいたけれど、パリの他所で大量に遭遇できる日本人観光客とはちっとも出会いませんでした。微妙に目玉の観光ポイントから離れてるからかなー。でもご覧のように場所はとても良いので、ロングインタビューするのには適していたんでしょうな。

だから日本人に日本語で、はなかったけど、おそらくは地元の少年から「チーズにはパンがいると思わない? 買って来てあげようか?」的商売を受けたり(ノン・メルシ! だってhyde&鹿野はチーズと赤ワインだけだったもん←)、「ワタシニホンゴスコシハナセマース」な片言にーちゃんに声掛けられたりと、さすがはおフランスでしたね。(何)


去年の冬にも行ったけど、せっかく夏に再訪できたので、もう一度サン・ルイ島を目指して歩き出す。街路樹も緑ですしね。

はい到着、サン・ルイ島西端。まずは2009年カレンダー11-12月的位置ですが、果たして人がたくさんおりますよ…。

葉が茂っている時にも見られて嬉しいプラタナス。でもベンチも川べりもパーティしてたり寝てたりする人も含めて人大杉なので、うさんくさい撮影はできませんでしたとさ…いいよ、冬にやったから…。

遠景より人大杉を偲んで下さいまし。まぁでも、再訪できて嬉しかったっす!


kenがモンサンミッシェルに行くTGVに乗り込んだ、モンパルナス駅。冬の写真ですが。

こんな巡礼の道をkenちゃん歩いてたー。ここも行くなら春夏ですのぅ。


はい、続きはこちらです。