五十の備忘録

id:quadratus:20081231:1230954458さんのところにバトンがあったので、やってみようかな…と思いはしたものの、現状で一年のLIVEを振り返っても、という気もしたので、勝手に主旨を変えて「本日のLIVEについて五十の備忘録」を答えてみることにします。本日って? 2008年5月9日に決まってますよ。それもう備忘録じゃないんじゃとか気にしないで、ギョウ!!


【本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
L'Arc〜en〜Ciel

02.公演場所
Le Zenith de Paris。ルゥ・ゼニット・アリーナやら、ル・ゼニッツやら呼ばれてもいますが日本語では。

03.本日の日付
2008年5月9日。以後は毎年、ひとりL'7祭りをする日になるでしょう。

04.公演タイトル
TOUR 2008 L'7 〜Trans ASIA via PARIS〜

05.チケットの値段
手数料込みで自由席50ユーロ。当時のレートで約8千円。ラルクで8千円だったのっていつまでだっけね…。

06.本日の天候
夏っぽく晴れてて暑かった(午前中)。でも会場に移動しだした遅めの午後には薄曇になってくれて助かった。夜は月が輝いていた。

07.本日のファッションテーマ
《長年のFanですがなにか?》
(奇しくも同日付だった)2003年5月9日のなんばHatch、「第3回 OSAKA BUBBLE FESTiVAL」参戦時に購入していたHYDEIST Tシャツ白。市内観光中は長袖黒シャツを上着にしてて、後はジーンズにスニーカー、帽子、サングラス。会場入りの時には15周年ラニバのロングタオルを連れから借りて首に巻いてた。

08.開演前の行動
パリ市内観光(※日本人観光客ですから)。ナポレオンの墓を見に行ったりしてたんだけど、この近くにエコール・ミリテールがあったのね…。あとカルチェ・ラタンを歩いていた。ゆきひろせんせぇぇぇぇ。

09.開演前の意気込み
「ふ、フランス人には負けない…ぞ?(弱)」

10.同行者
同い年の10年来のラル友。日本から飛んできたよ。

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
公演数日前にチケット販売サイトを覗いてみたところ、立ち席券はSOLD OUTしてた模様。自由席の座席は後方にやや空席も見えたものの、フロアはぎっしり。フロアに椅子置いて…の形式だったら、確実にソールドしてたと思う。

12.座席または立ち位置
段差の切り替わった一列目・通路側というナイスな位置を見つけたので、舞台に向かって右手のkenちゃん側。P'UNKがあるならHYDE P'UNKはこっちだもんね!! などとも言っていたHYDEIST2人。

13.始まる瞬間に思った事
「開演前でこのカオスなら、始まったらいったいどうなってしまうんだ!?」→テラカオスww

14.ライヴ中のノリ方
まぁ…普通に。(笑) でも周りが日本の「普通」とは違うから面白かったな。前の席の人達、最初はじっとしてたのにカレス辺りから踊って跳んでという変化を見てるのも楽しかった。

15.セットリストについて
ドリンキ→デイブレ→冬落→花葬→My Dear→禁恋→マイドリ→カレス→レベレ

という連続は一体なんなのかと思った。しぬ。他もken曲率が高くて死ねる。ねおゆにもバンザイ。

16.嬉しかった事・楽しかった事
見慣れたラルクのステージに、外国人のオーディエンスが熱狂しまくってるZEEEEE!!

17.面白かった事・笑いどころ
kenちゃんMC。10年前はMC苦手っこだったというに…(ほろり) ラルクに歴史ありありだぁよ。

18.涙した事
最初のhydeのMC「日本のみんなも楽しんでる? 一緒に暴れようぜ!」

まさか今日のこの日に、この異邦の地で、貴方の日本語を耳にする機会に恵まれるとは思っておりませんでした。殊にラルクアンシエルでステージに立たれる時は、このバンドのフロントマンとして完璧なパフォーマンスを追求される貴方のことですから、今日はフランス語しか喋らない、くらいの意気込みで臨まれるのだろうと、勝手に思い込んでおりました故に。

…冷静に考えれば日本のシネコンへの中継があったからなんだろうけどさ。泣けそうに嬉しかった。

19.哀しかった事及び怒った事
引きかけていた風邪がすっきりとは治っていなかったこと。(涙) せっっっかくのこの日に万全の体調で臨めないって、バカじゃないの私!? と自分に怒る。幸いに声は出たからまだ良かったけど…。
盗撮祭りは怒りを通り越してもはや笑えた。「最後の曲です」と言われた、「あなた」前のフラッシュの海はもーなんじゃそらー(笑)

20.自分以外の客の様子
つくづく、ハレの場で自国の国旗を振りかざすのはヨーロピアンスタイルなんだなぁ。スペインやらイタリアやら色々見たよ。私も3月の世界フィギュア観戦に持って行ってた、日の丸扇子持ってくれば良かったか? でもそれはなんか違うんだよねー日本人的には。

21.自分の様子
動ける範囲で踊る、跳ぶ、騒ぐ。たまには双眼鏡など使ってステージを凝視し、客席を観察。客に歌わせる部分ではなんだかアウェー気分で、いつも以上に頑張って声出した(風邪だったけど・涙)

22.特記すべき演出
オープニング、《Bienvenue》が大写しになるのはベタな演出っちゃそうなんだけど…本当にフランス語が出てるよ!! と、当たり前なのに衝撃だった。

23.特記すべき出演者の衣装
特に変わった衣装ではなかったよーな。ラルクっぽい感じ。(何) 最近はラルクもそう冒険しなくなった気がする。もういい年なんだしネ…。

24.出演者が投げたもの
ステアウェでてっちゃんがバナナ?(あんま覚えていない…)

25.演奏・音響について
悪いとは思わなかった気がする。あまりこの辺は語れないのです。

26.盛り上がりの程度
日本じゃラルクでこういう盛り上がりってもう出来ないよね、色々な意味で。と思うので、なんと説明したら良いのやら。

27.終わった瞬間に思った事
「え、みんなもう出ていくの? ダブルアンコール呼ばないの?? kenちゃんがアレらしいし無理かな…」

28.心に残った一曲
一番びっくりした「My Dear」。すんごい好きこれ。しかもkenちゃんキーボードまで…!!

29.心に残ったMC
"I wanted to come to Europe." 時制にいまいち自信はないものの。おおお! 来てくれ!! いくらでも来てくれ!!!!

30.心に残った煽り
「Link」でイタリア国旗にKISSするhyde。自覚なくやってるなら天性のカリスマだね、この人。イタリア人もう忠誠誓いまくりだろうさ。

31.物販についての感想
列がないのが欧州クオリティ! 英語で買えて良かった。ぺらいビニール袋は会場を出るまでももたなかったような。

32.アンケート用紙についての感想
なかったっす。

33.公演場所についての感想
臨海副都心か大阪南港。なんばHatch。あとちょっとだけ日本武道館。人は自分の食べたものの味しか知らないのだよ。

34.本日のハイライト
SEVENTH HEAVEN」かなぁ。予期せぬ…だったけど、その分再開時とか、その後の気合の入りようが半端なく。こっちも気持ちが高まるしね。

35.本日の心残り
風邪…。もあって、LIVE後に酒が飲めなかった!!!! 翌日には飲んだけど。

36.本日の疑問
「てっちゃん『まったねー』的なこと言わなかったよね?」。「kenちゃん、いつどこで何にぶつかってたの??」←

37.本日一番輝いていた人
あえて言おう、kenであると。あれこれ美味しいとこさらってってたゼ。

38.本日一番愛しい人
ヴォーカリスト様。(笑) ギター姿も見られて嬉しかったです。あとステアウェの最後はユッキーとのツインボーカルって姿がものそい格好良くてぎゃー。

39.本日一番残念だった人
ステージ全体を見渡せていたのに、右側に立っていたのに、2人もいたのに、kenちゃんのアクシデントに露ほども気付いていなかった我々。おそらくはhydeガン見中だったのだろう。

40.本日の「もし … だったら …」
「C'est La Vie」を演ってくれていたなら、フランス人はもっともっと熱狂しただろうに。パリっぽい「the Fourth Avenue Cafe」でも良かった(ハマったきっかけなのに、あれこれ時期が悪くて未だにLIVEで聞いたことがない…)

41.出演者にちょっと一言
ちょ、その髪型は背を高く見せる努力ですかうわなにするやめr(ry

42.出演者に愛のメッセージ
私のために(※激勘違い)、欧州まで来てくれてありがとう。1月、ASIA LIVE以来2年以上振りにL'堪能できて魅力を再確認してしまったシアキス後、欧州に戻る飛行機内で「Link」聞きながらぼろぼろ泣いてた時には、次にラルクに会えるのってまた2年後くらいかなぁなんてぼんやり思ってたんだけど。まさかそれが4ヶ月以内だったなんて…(笑)*2
なんというか、過去も未来も含めて、(単なるいちFanの身勝手な視点からですけども)ラルクというバンドに対して抱く全てのマイナスを、補って余りあるほどのプラスを与えてくれた日でした。

43.その他ライヴについての感想
LOVE FLIES」のように、パリで見た景色を元にした曲を作ってほしいな。

44.出演者総評
hyde→アンタカッコイイな!!(何度目) レベレ前の青い光を従えて立つ姿がもう、ねぇ…
ken→エッフェル塔のミニチュアの並ぶ土産物屋の店先で写真を撮ってkenちゃん気分を味わうのが目標です
tetsu→スコート、パリ用にフランス三色旗仕様なのかしらと思ってたら、別に専用って訳でもないんですな
yukihiro→ぐぉ、ステアウェでのVo. 姿も格好良すぎる。あの立ち方も歌い方もしっかり健在でな!!

…総評ってなんですか。

45.ライヴ後の行動
会場外であれこれ写真撮って。次の日も心楽しくパリ観光。早速L'7 Tシャツを着てヴェルサイユ宮殿なぞ行ってみたら、同志と出会ったので情報交換をしたよ。(笑)

46.本日のライヴは100点満点中…
微々たる減点要素はあれども、圧倒的な加点要素の前に100点と言う他はない。あ、hydeの声的には85点。もちろん合格点レベルで良かったんだけど、もっともっと凄かった時を知っているから。

47.本日のライヴを一言で言うと
ありえないなんてことはありえない。

48.本日の支出
この日だけなら180ユーロくらい? チケ代50ユーロやグッズ代55ユーロ、ホテル代、交通費、入場料、食費、買物代諸々含めて。

49.今日という日について
ラルクが10年以上大好きです。LIVEもたくさん行きました→よくある話。日本人ですけど欧州暮らししてます→よくある話。パリ好きです。リピーター観光客です→よくある話。
けれど日本産の最愛バンドが欧州の最愛都市に来て、5千人級のLIVEをすることはありえなかった話。(ラルク的にも自分的にも)「続いていたこと」と「獲得していたもの」に思いを馳せたり感謝したりの、そんな日でした。

50.次回ライヴ予定
この時は予定は立っていなかったけど、結果的には2008年10月21日 VAMPS LIVE 2008 Zepp Tokyo。これも行けるとは思ってなかったんだけどね…(笑)

*1:質問提供:http://www.xxice09.x0.com/

*2:そしてその次は少なくとも3年後だぜベイベー! 予想外しすぎ自分!!