5月のパリにて

パリ写真の撮影日はいつだったのか? ということで、2008年5月のパリ公演周辺のラルクの動向をまとめて推理してみる。主にネット上で私が得た限りの情報を基にしているだけですので、もしも補足情報ご存知でしたらお教え下さいな。…会報からとか(だから現在は入ってないんだぜLE-CIEL!←えばるな)

  • 5/4
    • hyde→味スタでオブリ観てた(yukihiroも?)
    • tetsu→六本木で結婚披露宴
  • 5/5、6
    • 詳細不明
  • 5/7
    • ken→テュイルリー公園を散歩した(翌日の記者会見にて、昨日歩いたと証言)
  • 5/8
    • 夜にパリのハイアットで4人揃って記者会見
  • 5/9
    • LIVE当日
    • (夜にエッフェル塔の土産物屋で佇むkenの写真あり。少なくとも前日までの晩だろう)

全員が一緒に行ったのかは謎だけれど、hydeとtetsuのパリへのフライトは5日か6日だろうな。日→欧の移動は大概が時差の関係で同一の日付に到着となるから、パリ入りも5日か6日。

屋外でのショットの数々の光線の具合から判断すると、一日で撮り終えた…ようにも見える。本人、カメラマン、スタイリスト、コーディネーター、スタッフ等々のご一行様が移動するのも大変だろうからなー。以下は勝手な時間帯の推定です。

  • 午前
    • エッフェル塔、エコール・ミリテール(眩しそうなのは本気で眩しい、朝日の見える方角を向いているから)
    • ノートルダム大聖堂(塔に一般客の入場が開始する10時前だろう)
    • サン・ルイ島(観光客は動き出す時間。「ア・パリ」最後の写真で右岸に観光客とおぼしき人の群れ)
  • 昼間
    • hyde屋外(でもロワイヤル橋の交通量の少なさは早朝って気もする…別の日?? 個人編と4人編じゃ衣装も違うしなぁ)
    • tetsu公園(光の眩しさと影の短さはお昼頃っぽいと)
  • 午後
    • tetsu通り(空の色が午後っぽいよ)
    • yukihiro前半(陽が長いので、暗くなってなくても18時以降だと思う)
  • 夕方〜夜
    • yukihiro後半(ビルと夜の街路)
    • ken(最初は夕方、最後は夜)

7日がメインで、8日の午前中にもって感じでしょうか。8日には前日リハもあっただろうしなぁ。9日の午前を使ったり、まさか10日以降ということはないような気がする。LIVE後は危険だったと思う…日本人がL'7 Tシャツ着て街中歩いてるだけでもおフランスFanに「ラルクー!」とはしゃがれたり、国籍を問わずにTシャツ着てる同志いっぱい見掛けたもん。

うーん、L'7ドキュメンタリーDVDを早く出してあれこれ明らかにしてくれれば、単なるいちFanがこんなことぐるぐる考えてなくても済むんですけどね。って考えてるのも楽しいんですが。(笑)

ちなみにこの2008/5/9付の鹿野氏日記はあんまり「ア・パリ」とは関係ない辺りの写真ばっかで、手がかりにはなりませんでしたよ…まー鹿野さんが撮影に同行したのかも不明なんだけど。

2番目→コンコルド広場と凱旋門、3番目→ポン・ヌフとシテ島セーヌ川左岸(hydeポイントは近いかな)、4番目→ルーヴル美術館、5番目→バスティーユ広場、6番目→オペラ・ガルニエ(ハイアットは近い、8日の記者会見の後かも)